このぼくに働けというのか

タノシイシタイ

人気記事セレクション

近況報告三月五日

 

お久しぶりです。

ずっとブログをサボっていたので、すっかり書き方を忘れてしまったイトウです。

ちょいと暇が出来たので、近況報告をしようと思いますー。

 

 

 

プログラミングを学習する日々

 

f:id:sho0621:20170305141002j:plain

 

最近はRuby on railsを中心としたプログラミング漬けの日々を送っています。一応スクールにも通っているのですが、基本は自習スタイルなので家での作業。

 

開始してから3週間近く、ようやく曖昧な知識が繋がってきた感覚です。

 

そろそろ自作のWebサービスのプロトタイプを作り始めようかと思います!

「旅」「人」をテーマにしたモノにしようかなー。

夢が広がるね!

 

 

 


おそらく春から復学します

 

f:id:sho0621:20170305141346j:plain

 

このブログのタイトルにあるように休学をしてたわけですが、おそらくこの春から復学をするつもりです。

直前まで中退するか、休学を延長するか、復学するか迷っていたんですがねえ。

 

 

理由の一つは、企業でのフルコミインターンが難しかったから。

本来の予定ではIT企業で週5日くらいインターンをしたかったのですが、いかんせんぼくのスキル不足で働きたい企業で採用してもらえそうにないのです笑

 

次に志望している企業でインターンするつもりで、そうなると学業との両立ができそうでして。

それなら復学して、さっさと単位取ってから、一年後くらいにフルコミインターンを始めるのがベストかなという考えに至りました。

 

 

二つ目は、ぼくがノースキルだから。

「これだ!」って能力がある人間あるいは、やりたいことが明白な人じゃない限り、学歴で箔をつけるべきだという結論に至りました。

 

ホリエモンオタキングに影響されて、マジで中退も考えましたが、親の経済状況的に大学に行ける環境にあるわけで。

 

突出した才能もないので、とりあえずプログラミング学習を継続しながら学位は取り切ろうと思います。

 

「結局戻るんかい!」って感じですが、そこまで強いこだわりはありません笑

自分の奨学金(借金)で行くわけじゃないし、卒業する強みはないけれど難しくないんだったら、どうせならさっさと取っとこ!というスタンス。

 

本当親には感謝です(ぺこり)

 

 

 


今後の方針

 

f:id:sho0621:20170305143546j:plain

 

とりあえず大学に戻ります。卒業まで残り3年。

 

4月から軽めにインターンを始めつつ、独学でWordPressの学習がてら新ブログを始めつつ、Rubyでサービスの開発をしつつな日々になりそうです。

 

長期休みにはバンバン海外を放浪しようと計画中。

日々マンネリ化を感じないようにね。

 

とは言っても、来年の春休みになるのかなー、一ヶ月くらいの旅をするのは。

今の候補はヴェネツィア東欧バルト三国

 

ヴェネツィアは死ぬまでに行きたいと思っていたから、じゃあすぐに行っちまおうって感じ。

東欧とバルト三国は、比較的物価安いし、ロシア語圏もあって未知の世界だし、マイナーだから新しい発見があるかなと思ったから。

 

あとは、在学中に南北アメリカ大陸縦断西欧アフリカ縦断ができたらいいかなーと思ってます。

そして最後に、惰性で東南アジアを回れば、一応世界一周になるので笑

 

でもぼくの人生における旅は終わらないので、死ぬまで色々な場所に足を運ぶつもりです。

とにかく、休学前のような退屈な毎日になることはなさそうですねー。

 

 

 


ぼくの休活

 

f:id:sho0621:20170305143337j:plain

 

「一年遅れになるのはリスクだよ」とか「語学学習なんて遊学じゃん笑」とか色々言われてきたぼくの休活でしたが。

 

迷いながら、フラフラしながら、沢山本を読んで、沢山の人に出会って、沢山の知らない土地に行って、沢山の経験をしました。

 

一生忘れられないような光景や景色、人、思い、言葉、出逢いはあの時道を外れて行動したから得られたわけで。

 

周りがなんと言おうと、ぼくは一ミリも後悔していません。

人生観が変わったとか、価値観が変わったとか言うつもりはないけれど、少なくとも必要な期間ではありました。

 

ノープランでセブ島留学・西日本縦断ヒッチハイク・インド一人旅・IT学習とこなしてきましたが、出口を探してもがいたという経験は、確実に人生の糧になったんだろうなあと今では思います。

 

 

 


まとめ

 

この話に終わりはないので、強制的に終わらせます笑

 

お知らせとしましては、これからはサボらずに、ゆるりとブログを続けていこうと思います!

もしかしたらWordPressに移行する可能性もあるので、宜しくお願いします!

そして、これからも当ブログを楽しんでください!

 

 

 

人気記事セレクション