れーぞん・でーとる

立教生が旅・大学生活・サブカルについて好き勝手発信していくブログだよ!

ひろゆき「無敵の思考」誰でも今すぐ幸せになれる21のルール!

 

一週間前の給料日の朝。

目を覚ましてすぐ駅前のATMに向かい、口座から引き出した一万円札を握りしめ、近所の本屋へと駆け込んだ。

 

「つ、ついに手に入れたぞ・・・!」

 

 

 

前々から読みたいと思っていた本をとうとう購入!

「そもそもひろゆきって誰やねん!」と思ってる方のために、一応紹介しておきます。

西村 博之(にしむら ひろゆき1976年11月16日 - )はサービス提供をWeb上で1999年5月に開始し日本最多の利用者数を2000年代前半に記録した匿名掲示板2ちゃんねるの開設者。後に管理者権限を他者に譲渡し実業家に転身。主に日本のインターネット文化の形成に関する基盤を築いてきたことで知られる。

 

引用元:Wikipedia

 

つまり、今あなたが使っている2chニコニコ動画を生み出した張本人のことです。

最近はメディアへの露出も多いので、「この顔見たことある!」と思ったかもしれませんね。

 「論破する人」でお馴染みのあのひろゆき氏です。

 

そんな彼ですが、変わった考え方をすることでよく知られています。

そして本書は、たった1300円でその独自の思考システムを学べるという内容になっているのです。なんてこったい!

 

曰く、"無敵の思考"を習得すれば誰でも幸せになれるだとか。

とにかく一度読んでみるべきですよ!

では今回は、特にぐさりと刺さった3つのルールを紹介してみます。

  

 

「根拠のない自信」を持つ

 

f:id:sho0621:20170817173101p:plain

 

ひろゆき氏によると、幸せそうだったり人生を楽しんでいる人は皆「根拠のない自信」を持っているらしいのです。

この説は、過去に行われた心理実験によって、すでに科学的に証明されてるんですよね。

 

「錯覚の科学」(文藝春愁)という本の中で、こんな心理実験を紹介しています。

正しいことを言う弱気な人と、間違ったこと自信満々に言う人で、どちらに従うかと言う実験です。

 

間違ったことを自信満々に人が言っている状況で、「あれ、こいつ間違ってるな」と気づいている人もいるのですが、それでも自信を持っている人に対抗しようとしません。

 

結果、自信を持っている人が、物事を思い通りに進められてしまうのです。

そして、自分の思い通りに物事を進められる人の方が、人生はやっぱり幸せになる確率が高い。

つまり、無敵になれます。

 

自信の裏に明確な根拠があると、崩される可能性があります。

しかし、「根拠のない自信」である場合、そもそもそれを裏付けるものがないわけだから、絶対に崩れないということなんですよね。

 

まさにひろゆきさんっぽい合理的思考。

でもその通りなんですよねー。

 

例えば、Youtuberのヒカルさん。

彼は「絶対日本一のYoutuberになる」と公言しています。

 

f:id:sho0621:20170817201317p:plain

 

始めは「何言ってんだこいつwww」的な空気でしたが、次第に「あれ、もしかして本当に一番なんじゃね?」という風潮に変わりつつあります。

その証拠に、チャンネルのPV数や会員登録者数はかなりのペースで増え続けていますよね。

 

このことから、「根拠のない自信」がいかに他人を巻き込み、自分の人生を前に進めてくれるかがよく分かります。 

 

 

消費者は一生幸せになれない

 

f:id:sho0621:20170817173150p:plain

 

幸せかどうかは、消費者のままかクリエーターになるか、ということでも分かれるとぼくは思っています。

楽しさや幸せを、「お金を使うことで感じる人」は、一生幸せになれません。

幸せを感じ続けるためにお金を使い続けなくてはいけないので、アラブの石油王であれば別ですが、多くの人には限界があるからです。

 

よくテレビで「ゴミ屋敷」の光景を目にすることがありませんか?

想像してみてください、狭い部屋に溢れんばかりのゴミの山を・・・。

 

彼らを幸せだと思えますか?

大抵は浮かない顔をしています。

 結局、消費者であり続ける以上、幸せにはなれないのです。

 

では、どうすればその生活から抜け出すことができるのか。

それはクリエイターになることです。

 

「絵を描くことが幸せ」

「文章を書くことが幸せ」

「写真を取ることが幸せ」

 

今の時代、そこまでお金をかけなくてもモノづくりを始めることができます、なんて恵まれているんだ!

しかも、お金が必要ないので幸せは無限大なのですよ!

 

超がつくほど合理的ですが、まさに"無敵の思考"だなあと感心しました笑

 

 

イヤなことは「自己正当化」

 

f:id:sho0621:20170817173206p:plain

 

さらに、自分に徹底的に甘くすることで、幸せ度はめちゃくちゃ上がります。

 

ひろゆき氏の場合、「自分のことが嫌いになるようなことはしない」というルールを設定しているそう。

なので、失敗は全て運の悪さのせい、成功は全て自分の実力のおかげ。

 

「この人頭がおかしいんじゃない・・?」と思った方。

あなたは正しいです、決して普通の発想ではありません笑

 

けれど、これこそが"無敵の思考"なのです。

こうして、自分だけの独自ルールに従いながら日々を過ごすことで、誰でも今すぐに幸せになれるというわけなのですよ。

 

まとめ:自分の軸で生きると誰でも幸せになれる 

これからの時代は、AIに仕事を奪われることで生活スタイルが二極化していくと予想されます。

 

  • スキルを身につけてお金を稼いで幸せを得るか
  • お金がなくても工夫して幸せを目指すか

 

スキルのない人や優秀でない人は後者を選ぶしかありません。

 

また、世の中には非論理的な思考をする人、思考停止に陥っている人、他人の価値観に囚われている人で溢れかえっています。

けれど、独自ルールの設定によって軸を作ることで、誰でもラクに生きることができるのです。

 

考え方次第で、人は"無敵"になれます。

 

今まで誰も思いつかなかった最強の考え方で、今すぐ幸せになってみませんか? 

 

 

ホリエモンとの共著も合わせてどうぞ