れーぞん・でーとる

立教生が旅・大学生活・サブカルについて好き勝手発信していくブログだよ!

「人生ドラクエ化マニュアル」で最高のゲームを始めよ!

  

あなたがまだ小さかった頃を思い出してみて下さい。

 

ポケモンドラクエファイナルファンタジー

友達と一日中ゲームに夢中になりませんでしたか?

 

学生ブロガーのわたぽんです、こんにちは。 

ぼくは、母親にゲーム機の本体コードを引き抜かれ、めちゃくちゃに泣いた記憶があります。

セーブ前のデータに戻ってしまっても、寝食を忘れてゲーム攻略に熱中したものです。

おそらく今までの人生で、あれほど何かに没頭した経験はないでしょう。

 

やがて10年が経ち、もうすっかりゲームはやらなくなりました。

毎日仕事(会社)と自宅を往復する日々に追われています。

そして、ぼんやりとこう思うのです。

 

「あの頃は良かった・・・」と。

 

そんなある日、フラっと立ち寄った本屋で少し変わったカバーの本を見かけました。

 

 

 

 

「な、なんだこれは・・・!?」 

 

"ドラゴンクエスト"といえば、誰もが一度はハマった国民的ゲームです。

「人生をドラクエ化する?なに言ってんだよ笑」と思いました。

それでも、つい一冊手に取ってしまっているぼくがいました。

 

結果、めちゃくちゃ斬新で面白い本だったので、まとめてみますね笑

 

 

人生はドラクエ化できるって知ってました?

ゲームとは、目的を達成するためのルールに則ったとの楽しい戦い!

 

著者のJUNZO氏によると、人生にこのゲームの三大要素を投入すれば、人生はゲーム化するそうです。な、なんだってー!

  • 目的
  • ルール

こうして人生をゲーム化させると、「苦痛」「快感」に変わり、毎日がワクワクするようなRPGに変わるのです!

 

 

ワクワクするようなゲーム目的を設定せよ!

 

f:id:sho0621:20170818151547p:plain

 

大いなるゲームには大いなる目的が伴う(スパイダーマン風)

 

というわけで、あらゆるゲームには目的が存在します。

ドラクエの場合は「魔王討伐」、サッカーの場合は「相手よりも多く得点する」のように。

 

しかも、あなたの人生ゲームの製作者はあなたです。堀井雄二氏じゃありません。

 自由自在に目的設定ができるというわけですね。

 

人生のゲーム目的に「自分自身がワクワクし、ロマンを感じ、実現したくてたまらない夢」を設定すれば、人生はゲーム化するのだ。

 

まずは血が燃えたぎるようなゴールを決めます。

 

すぐに見つからない人は、過去の体験から見つけ出せるはずですよ。

「昔は歌手になりたっかたんだよなあ」とか「漫画家を目指した頃があったなあ」といった具合に。

 

自分にぴったりの夢を見つけて体がうずき出したら、次のステップへと進みましょう!

 

現実世界の敵をモンスターのに置き換えよ!

 スライム、まほうつかい、どろ人形、ドラゴン。

ドラクエの世界には魅力的な敵キャラが無数に存在します。

人生をドラクエ化するには、あなたのRPGを楽しませ、経験値を与えてくれるような敵モンスターが必要ですよね?作りましょう。

 

ドラクエでの「モンスター」に当たるのは「あなたの目的達成を阻もうとする人間達」だ。

 

つまり、頭の固い上司や世間の目を気にする両親、あなたの夢をいちいち否定するネガティブな人が敵になるのです。

 

f:id:sho0621:20170818155734p:plain

 

さらに、具体的に名前をつけたり、ドラクエに出てくるモンスターに当てはめてみると愛着が湧いてきます。

例えを挙げるとするならば、

 

  • 体臭のきつい同僚 → 腐った死体
  •  いつ怒り出すかわからない上司 → ばくだんいわ

 

どうですか?

ついニヤニヤしてしまいますよね笑

 

「えっ?倒すのがめんどくさい?」

いえいえ、それは違います。

 

人生をゲームとしての楽しもうと思うなら、人生の中に登場してくる敵(障害)も、やはり必要不可欠、欠かせない存在!

 

敵がいないと、たちまちクソゲー化します。

彼らは、あなたの人生を楽しませようと悪役を買って出てくれているのです。

 

そう考えると、愛おしくも思えてきませんか?

きませんか・・・。とにかく次に行きましょう・・・。 

 

 

自由なルール設定で心地よく自分を縛れ! 

最後に、ゲームにはルールが必要です。

もしサッカーで手を使うことができたら、面白さは半減しますよね?

つまり、そういうことです。

 

人生ゲームでは、ゲーム目的をプレイヤーみずからの意志で自由に設定、変更、追加、削除が可能だ。しかも何度でもだ。

 

 なんという神ゲー・・・!

でも、その中でいくつか初期設定はあります。

 

  • 勝っても負けても経験値が手に入る
  • ある日、強制的にゲームオーバーになりコンテニュー不可
  • コマンドを無限に作り出すことができる

といった感じです。

 

まさに究極に自由度の高い命がけのゲーム

けれど、心配することはありません。

 

今日の今、この瞬間の目前の敵との戦いを楽しむこと!

将来の不安や過去の失敗に囚われ、身動きできなくなることを防ぐためにも、今日の今、この瞬間だけに意識を集中させ、目前の敵との戦いを楽しむこと!

 

ゲーム攻略中に、「迫り来る死の恐怖」に怯えたり、来たる魔王との戦闘に絶望する人はいません。

 

とにかく目の前の戦闘を楽しみましょう!

今に意識を集中させ全力でぶつかることで、経験値を獲得することで、ゲーム目的達成へと繋がるのですから!

 

ゲーマーであるホイジンガはこう残しました。

 

遊びの目的は、遊ぶという行為、それ自体の中にある!

 

ゲームの魅力は、ラスボスを倒し終わった瞬間にあるのではなく、目的を達成しようするその最中にあるというわけです!

 

 

まとめ:さあ、ワクワクするような人生ゲームを始めよう!

ゲームが終わった時、「あー!楽しかった!!」って言いたいですよね?

「はあ、きつかったなあ・・・」と言いながらゲームオーバーしたい人はいないはず。

 

さて、目の前には二つの選択肢ウィンドウが見えています。

 

 

→今すぐゲーム化して人生を思い切り楽しむ

 これまで通りの人生を続ける

 

 

あなたはどちらのコマンドを選びますか?

答えはもう決まっていませんか?

 

さあ、まずはコントローラーを握りしめてゲームを起動させましょう!