れーぞん・でーとる

立教生が旅・大学生活・サブカルについて好き勝手発信していくブログだよ!

人生という名の旅をどこまでも楽しみたい

 

こんちは!

ここ1週間、青春18切符で東北を旅していましたが明日帰る予定のわたぽんです。

 

今回はちょいと私的な内容。

「近況報告」とタイトルにはありますけど、ただのつぶやきなので、暇で暇でしょうがない人だけ読んでいただけると幸いです笑

 

ブロガーになるためにインターンをやめた

 

f:id:sho0621:20170822223123j:plain

 

ちょうど一週間前になりますが、ぼくは長期インターンをやめました。

理由はたくさんあるんだけど、一番は「もっと楽しいことをしたいし、楽しいことができるに違いない」と強く思ったからです。

 

エンジニアインターンはプログラミングの勉強になるから、将来を考えて続けるべきだとは分かっていたけれど、どうしても今この瞬間を楽しめていない自分がいました。

つまり、心の底から熱中できていなかったのです、とんだクズ野郎だ。はっはっは。

 

それよりも何よりも「発信力が欲しかった」ということに気づいたのです。

今見えている世界の奥には何があるのか、ぼくはどこまで遠くまで行けるのか、他人にとってどんな価値を提供できるのか、試してみたくなったんですよね。

 

という経緯で、迷惑を掛けることを分かった上でインターンをやめたのです。

本当に会社の人たちには申し訳ない。

 

 

ネタ集めと気分転換の旅に出る!

 

f:id:sho0621:20170822223218j:plain

 

社員の方々に別れの挨拶をした次の日に、ぼくは旅に出ました。

ブログのネタ集めも目的ではあるけれど、いつもと違う環境に身を置くべきではないかと思ったのです。

 

こうして電車に飛び乗り、東北地方を弾丸で旅しました。

(旅関連の記事は後日あげるつもりです!)

 

旅中はあまり記事を投稿できなかったし、随分と疲れ切っているのですが、色々と考える時間を取ることができました。

今までのこと、抱えている現状、これからのこと。

ブログのこと、就職のこと、人生のこと、そしてまたブログのこと。

 

記事になりそうな場所をいくつか訪れ、同時に自分の中であらゆることに対して整理がつきつつあります。

 

 

自分の可能性に蓋をしたくない

 

f:id:sho0621:20170822223452j:plain

 

サラリーマンという道を選ぶのは簡単。

面倒で辛い仕事があるとはいえ、周りから浮くことはないし、会社に面倒をみてもらえるし、比較的安定した暮らしが待っているから。

 

けれど、こういう風にも言い換えられると思いませんか?

「大勢の中の一部として埋もれて、会社に寄りかかる、あまり変化のない人生」と。

 

どちらが良いのかはまだ分かりませんが、少なくともワクワクするのは「自由と責任を背負いながらの、不安定かつめちゃくちゃ変化の激しい人生」の方なのです。

 

ぼくはまだ学生で、卒業まで2年半という膨大な時間が残されています。

幸いにも、今すぐに人生を決める必要はないわけです。

 

この旅を通してこう思いました。

「今は実力も影響力もブランドもない。けれど、そこから抜け出すための、上へ上へ突き抜けるために足掻くことだけはやめたくない」と。

 

こんな独りよがりな日記を書いていることからも分かる通り、ぼくはまだまだ未熟です。

でもそれは同時に、これから努力次第でどんな人生をも創っていけるということなんですよね。

真っ白なキャンバスに、好きな色で思い切り自由に絵を描くように。

 

自分の可能性に蓋をしたくはない。

もっと多くの人たちと関わって、もっと遠くまで歩いて行きたい。

何より、人生という名の旅をどこまでも楽しみたい。

 

そのためにはブログがベストな選択であると、ようやく答えが出ました。

 

 

まとめ:これからもよろしくお願いします!

 

なんて自分のことを思いつくままに書きなぐってしまいました笑

でも、これでようやく腹をくくれたような、決心ができたような気がします!

 

これからも全力で、トライアンドエラーを繰り返しながら、良い記事を提供できるように頑張ります。

 

以上!読んでくれてありがとうございました!