れーぞん・でーとる

立教生が旅・大学生活・サブカルについて好き勝手発信していくブログだよ!

最強に面白い!おすすめ漫画ランキング50を紹介!【2017】

f:id:sho0621:20170908143727p:plain

生まれた時から漫画を読んでいた、わたぽんです。

 

この記事では、そんな漫画大好き野郎のぼくが、今まで読んだ中でも特に面白かった50作品を厳選します!

 

 

50位〜41位

50位 進撃の巨人 / 諫山創

巨人と人間の抗争を描いたバトル漫画。一話目から巨人が人を食います。結構グロい。

 

作品を通して徐々に明かされていく秘密とその伏線が面白い作品です。

 

49位 エリアの騎士 / 月山可也

交通事故が原因で兄を亡くし、その心臓を移植され生き残った主人公・駆。一度サッカーはやめかけたものの、再びストライカーとして戦っていく。

 

全国高校サッカー選手権を勝ち上がっていく展開がめっちゃ熱い。ちなみに決勝戦はブラジル人。

 

48位 乙嫁語り / 森薫

19世紀後半の中央アジアを舞台にしたお話。自然と共に暮らす人々の日常を描いた作品。

 

世界観がかなり新鮮で、「へえ、こんな文化があるのか!」といつも思います。彼らの生活の過酷さも描いてたりします。

 

47位 ダレン・シャン / 新井隆広

イギリス発の大人気ファンタジー小説を原作とする、半ヴァンパイアになってしまった少年ダレン・シャン。彼と仲間の個性豊かなヴァンパイアたち、そして戦いの日々を描いています。

 

小学生の頃、夢中になって読んでました。仲間や親友があっさり殺されるシーンは思わず号泣。

 

46位 初恋限定。 / 河下水希

いちご100%」の河下水希先生が贈る、8人の女の子の恋愛模様を描いた作品。様々な方向に恋愛が進みます。

 

キャラクターが可愛くて、思春期の男女の心情がうまく表現されてます。全4巻でサクッと読めますね。

 

45位 神のみぞ知るセカイ / 若木民喜

主人公がギャルゲーのごとく女の子を落としていく話。高校一年生から大人まで、色々なタイプの女の子が登場します。

 

44位 俺物語!! / 下川香苗

おっさん顔の巨漢高校生・剛田猛男のどこまでも純粋な恋愛模様を描いた作品。

 

この猛男くん、どこまでも純粋で一途なんですよね。だからついニヤニヤしてしまう。ニヤニヤ。

 

43位 みつどもえ / 桜井のりお

日本一似てない小学6年生の三つ子が大暴れする日常を描いたギャグ漫画。もはやパンツが主人公なんじゃないかと錯覚するくらい、パンツばっか出てきます。

 

アンジャッシュ風の勘違いネタが特徴。とにかく笑えるのでオススメです!

 

42位 監獄学園 / 平本アキラ

女子風呂を覗き込んだせいで懲罰房に投獄されてしまった、校内でたった5人の男子生徒たちが、看守の目を潜り抜けて脱走する物語。

 

すごく真面目な顔をして、すごくくだらないことをしてるのが笑える。

 

41位 アルスラーン戦記 / 荒川弘

大ヒット歴史ファンタジー小説が原作の少年漫画。母国を終われた王子・アルスラーンの活躍と成長を描いた物語。

 

中東・中央アジアあたりが舞台となってます。それぞれの国の栄枯盛衰が見所。大規模な戦のシーンは迫力大!

 

40位〜31位

40位 バクマン。 / 大場つぐみ

二人の少年が漫画家を目指すまでの過程を描いた物語。

 

「漫画」を題材にした漫画で今まであったんでしょうか?斬新な切り口の少年漫画です。締め切り前の死に物狂い感が伝わってきます。

 

39位 異世界居酒屋のぶ / ヴァージニア二等兵

異世界の古都にある居酒屋「のぶ」の日常を描いた料理漫画。衛兵たちや当主、ギルドマスターが日本風の居酒屋で舌鼓を打ちまくります。

 

「この手があったか!」と思わず感心してしまいました。まさに常識をぶち壊してる。幻のエールビール「トリアエズナマ」。ぜひ堪能してみたい。

 

38位 All You Need Is Kill / 小畑健

「ギタイ」と呼ばれる未確認生命体との戦いを描いたループもの。ライトノベル原作ですが、トム・クルーズ主演で映画化もされました。全2巻なのでサクッと読めます。

 

短く凝縮されてるのでテンポよく読めるのが特徴。クライマックスの切ない展開がすごく好きです。

 

37位 寄生獣 / 岩明均

平凡な高校生と彼の右手に寄生した謎の生命体・ミギーの奇妙な友情を描いた物語。

 

実はタイトルの「寄生獣」とは人間のこと。作者いわく、人間は地球に住み着いた『寄生獣』なのです。

 

そういった哲学的なテーマを含んだ深い作品。ぜひ一度は読んでおきたい。

 

36位 DEATH NOTE / 大場つぐみ, 小畑健

名前を書いた人間を死なせることができる『デスノート』を拾った天才・八神月が新世界の神となるべく、数々の天才たちと頭脳戦を繰り広げていく少年漫画。

 

何度も映像化されてるほど有名ですよね。熱い展開に引き込まれます。L(エル)やニアといったライバルもめちゃくちゃかっこいい。

 

35位 魔人探偵脳噛ネウロ / 松井優征

世の中の「謎」を食らって生きる魔人・脳噛ネウロが、人間界で起こる様々な事件の解決によって「謎」を食べていく話。

 

謎解きのクオリティがとにかく高い。思わず「おお!」ってなります。ここまで完成度の高い漫画はあまりないと思う。ただ画力がちょっと・・・ね。

 

34位 東京喰種 / 石田スイ

人間社会にまぎれ込み、人の肉を食らう怪人・喰種(グール)。偶然の事故をきっかけに喰種の内臓を移植されてしまった主人公・カネキの活躍を描いた物語です。

 

作品全体から溢れるダークな雰囲気がすごくいい。キャラクターもそれぞれ個性的で、迫力あるバトルシーンも見所!

 

33位 ゴールデンカムイ / 野田サトル

明治時代後期の北海道を舞台にした作品。網走監獄の死刑囚が隠した埋蔵金を求めて、強者たちが争います。アイヌにまつわる文化や料理が新鮮ですごく面白い。

 

何よりアイヌの少女・アシリパさんの顔芸が笑えます。

f:id:sho0621:20170825144303j:plain

『ゴールデンカムイ』公式サイト│集英社

 

 

32位 あまんちゅ! / 天野こずえ

自然豊かな伊豆半島を舞台に、ダイビング部に所属する女の子たちの日常を描いた作品。著者は『ARIA』の天野こずえ先生。

 

海や自然の描写がまるで写真のように繊細で美しい!

 

31位 ハチミツとクローバー / 羽海野チカ

 美術大学が舞台の青春漫画。ラストは人によって評価が大きく分かれます。ぼくは納得できない。

 

でも、『青春』がうまく描かれていてグッとくるシーンが多いです!

 

30位〜21位

30位 ONE PIECE / 尾田栄一郎

 モンキー・D・ルフィが海賊王になるまでの戦いを描いた物語。誰もが知ってますよね。

 

砂漠を舞台にしたアラバスタ編が一番面白い。クロコダイルがかっこよすぎるんだよね。

 

29位 惡の華 / 押見修造

『絶望』をテーマにした青春漫画。

 

表紙からしてけっこうクセがあります。主人公が好きな女の子の水着を盗むしね。恋心と罪悪感の間を行ったり来たりする様が面白い作品です。

 

 

28位 I"s / 桂正和

尻を描くのがめちゃくちゃうまい桂正和が手がける純愛物語。

 

いやあ。とにかくエロいというか、こう、ね。

甘酸っぱすぎて「おお!」ってなっちゃうんですよね笑

 

下ネタ多めですがかなりお気に入りです。

 

27位 たくのみ。 / 火野遥人

 岡山から上京してきた女の子が、女性専用シェアハウスで宅飲みしまくる作品。

 

キャラクターが可愛いだけでなく、同時にお酒の知識を学べます。毎日の晩酌が楽しくなりますね!

 

f:id:sho0621:20170828172144j:plain

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn/68663515.html

 

ちなみにが一番好き。

 

26位 君に届け / 椎名軽穂

長い黒髪と暗い性格から『貞子』と呼ばれる主人公・爽子と、爽やかでクラスの人気者・風早のラブストーリー。

 

THE・少女漫画って感じの王道なストーリーで、読んでてニヤニヤしちゃいます。

そして、野球部の龍が男前すぎる。

 

25位 ひぐらしのなく頃に / 竜騎士07, 鈴羅木かりん

雛見沢で起きる連続怪死事件を描いたミステリー作品。原作は同人ゲームです。可愛らしい登場人物と、身の毛もよだつグロテスクな描写のギャップがすごい。

 

女の子が指の爪を剥がしたり、ナタを振り回したりします。 ああ、恐ろしや。

 

24位 聲の形 / 大今良時

 耳が聞こえない少女といじめられっ子の話。たくたんの賞にノミネートされてます。

 

聴覚障害を抱える硝子の一生懸命な姿や、だんだんと孤立していく主人公・将也を見ていると胸がしめつけられます。

その度に、人と人が気持ちを伝え合うのは難しいと強く感じるんですよね。

 

23位 NARUTO / 岸本斉史

 忍の世界を題材にしたバトルアクション漫画。九尾の妖狐を体内に封印された主人公・うずまきナルトが里一番の忍者・火影を目指して成長していきます。

 

作品の途中から、空を飛び始めたり、モンスターを召喚したり、かめはめ波的なのを使い始める。もはや忍者じゃない・・・。

 

22位 ヒカルの碁 / ほったゆみ, 小畑健, 梅沢由香里

天才囲碁棋士の霊にとりつかれた主人公・進藤ヒカルが、『神の一手』を目指す囲碁漫画。作品を通してヒカルが成長していく姿は、読んでいて熱くなれます。

 

当時あまりに人気すぎて、全国的囲碁ブームを巻き起こすくらい面白い。

 

21位 食戟のソーマ / 附田祐斗

 主人公・幸平創真が料理対決『食戟』をしまくるグルメ漫画

 

料理を食べると、あまりの美味しさに服が弾け飛びます。

天才か。

 

f:id:sho0621:20170828153637j:plain

出典:http://lipcre.sakura.ne.jp/13/soma1.htm

 

えっ、女の子じゃないのかって?安心してください、コミックスにはたっぷりと載ってます。

 

20位〜11位

20位 四月は君の嘘 / 新川直司

ピアノが弾けなくなってしまった天才中学生ピアニストと、破天荒な中学生ヴァイオリニストが引かれあい共鳴する作品。

全11巻なんでサクッと読めます。

 

めっちゃ感動します。

特に最後の手紙のシーンは、ボロ泣きすること間違いなし!

 

19位 ダンジョン飯 / 九井諒子

倒した敵を調理して食べながらダンジョンを攻略するという斬新な作品。

顔芸とシュールなギャグがとにかく笑えます。

 

まあ、ドラゴンとかキノコを食べるのは分かるよ・・・。

なんでスライムとマンドラゴラ食べるん?笑

 

18位 ちはやふる / 末次由紀

広瀬すず主演で映画化もされた、競技かるたが題材の作品です。もはやカルタではない、畳の上は戦場。

 

忍ちゃんがチートすぎるんですよね。マジで熱くなれるのでオススメ!

 

17位 ボボボーボ・ボーボボ / 沢井啓夫

鼻毛真拳の使い手であるボボボーボ・ボーボボと、全人類をハゲにしようとする毛狩り隊との抗争を描いた作品。 

超くだらないんだけど、世界観・キャラクター・ストーリーがカオスすぎる。

 

「くやしい・・・!でも・・・笑っちゃう!」

腹がよじれるくらい笑えるので、めちゃくちゃ大好きです。

 

ただしつけもの、テメーはだめだ。

 

16位 闇金ウシジマくん / 真鍋昌平

ウシジマ社長が経営する10日5割の悪徳金融業者『カウカウファイナンス』を訪れる債務者たちと、社会の闇について描かれた作品。

 

登場人物とその日常がクズすぎて、読むと絶対に気分が悪くなる・・・。

でもページをめくる手が止まらないのです。

 

社会の底辺に落ちたくないと思うためにも、一読の価値あり。

 

15位 BLEACH / 久保帯人

ある日突然、死神の力を手に入れた黒崎一護とその仲間たちの戦いが描かれた作品。

 「なん・・だと・・?」「チャドの零圧が消えた・・・?」でお馴染みです。とにかくバトルが熱い。

 

そして、どうしたらあんなに名言やオサレワードを生み出せるんですかね?

大紅蓮氷輪丸とか「グリムジョージャガージャック」とかかっこよすぎる。

 

14位 よつばと! / あずまきよひこ

無邪気なよつばと、とーちゃんのほのぼのした日常を描いた作品。 

「いつでも今日が、一番楽しい日。」 

 

無邪気なよつばがめちゃくちゃ可愛い。

読んでいると、つい子供の頃を思い出しちゃうんですよねえ・・・。

 

f:id:sho0621:20170828145329j:plain

出典:http://kokurohouse.blog122.fc2.com/blog-entry-381.html

 

13位 3月のライオン / 羽海野チカ

15歳にしてプロ棋士の桐山零が、周りとの違いに苦悩しながらも、戦い、傷つき、成長していく作品。

実写映画のキャストは神木隆之介くん、ベストな配役です。

 

『将棋』がテーマなので斬新ですが、プロ棋士による監修と羽海野先生のポップな作画のおかげで楽しみながら読めます。

 

12位 ドラゴンボール / 鳥山明

7つ集めると願いが叶うドラゴンボールを巡る摩訶不思議アドベンチャー

 

実写映画は黒歴史とされてますが、漫画はやっぱりめちゃくちゃ面白い。

ナメック星編が一番お気に入りです。

 

11位 SLUM DUNK(スラムダンク) / 井上雄彦

間違いなくNo1のスポーツ漫画。

赤髪の不良・桜木花道がひょんなことからバスケ部に入り、ハードな練習と持ち前の才能で成長していく作品。

 

最後のハイタッチで泣かない人はいないでしょう、ぼくは鳥肌が止まりませんでした。 THE・青春って感じの作品ですね。

 

10位〜1位

10位 となりの怪物くん / ろびこ

勉強にしか興味のない水谷雫と入学初日に流血事件を起こした問題児・吉田春の、不器用なラブストーリーを描いた作品。

少女漫画だけど、男のぼくでもサクサク読めました!

 

噛ませ犬のヤマケンがいいキャラしてます。 

そして夏目さんが可愛すぎて生きるのが辛い・・・。

 

9位 シャーマンキング / 武井宏之

シャーマン(あの世とこの世を繋ぐ者)・麻倉葉が、全知全能の力を持つシャーマンキングになるために戦う作品。

霊を肉体に憑依させたり、成仏させたりと設定にクセがありますが、そこがまた格好いいんです。

 

でも、ラスボスの葉王が葉の120倍以上強いと知った時の絶望感と来たら・・ねえ・・・。

 

8位 鋼の錬金術師 / 荒川弘

国家錬金術師エドワード・エルリックが、失った右手と左足、そして弟アルフォンスの体を取り戻すべく旅をする作品。

19世紀ヨーロッパが舞台のダークファンタジー。

 

錬金術師もホムンクルスもみんな魅力的なんですよね。

特にグリードが格好良すぎる!

 

7位 宇宙兄弟 / 小山宙哉

子供の頃に交わした約束を果たすため、南波六太が宇宙飛行士を目指す作品。

ライバルと共に、宇宙飛行士選抜試験をこなしていくシーンにはいつも勇気付けられるんですよね。

 

あとギャグがシュールで笑えます。

 

6位 銀の匙 Silver Spoon / 荒川弘

札幌の進学校に通っていた八軒勇吾が、大蝦夷農業高等学校に入学し、個性的仲間たちと青春する作品。

ハガレンの作者・荒川弘さんの実体験が元ネタなんで、ほぼノンフィクションなんだとか!

 

個性的な仲間と過ごす青春がキラキラ眩しい・・・。

なお、食事のシーンがめちゃくちゃリアルなので、読むたびにお腹が空いて困ります笑

 

f:id:sho0621:20170828143709j:plain

出典:http://blog.goo.ne.jp/masuji622/e/a3ead700a148c228fb339b785b7ec1b6

 

5位 金色のガッシュ!! / 雷句誠

天才主人公・清麿と魔界から来た子・ガッシュが、『優しい王様』になるために戦う作品。

 

ギャグが多めで笑える一方、仲間が魔界に帰るシーンにはいつも泣かされる。

キッド、バリー、ウマゴン、キャンチョメ・・・。

 

4位 いちご100% / 河下水希

優柔不断な主人公・真中淳平が美少女たちの間で揺れるという、クッソ羨ましいちょっぴりHな恋愛漫画

 

小学生の時、友達にバレないように読んでたのが懐かしい・・・。

たまにイラっときますが、こんな青春時代を送りたかったなあとか思ったり(遠い目)。

 

ちなみに西野派です。

 

3位 キン肉マン / ゆでたまご

キン肉星からやって来た超人・キン肉マンが、数々の敵と戦っていく作品。基本的にプロレス。

小学生の頃にハマりすぎて、友達によくプロレス技を掛けて嫌われました笑

 

超人同士の友情が熱い!!

また、色々とツッコミどころ満載なので愛着が湧くんですよね笑

 

2位 ARIA / 天野こずえ

水の惑星アクアにあるネオ・ヴェネツィアにやって来た水無灯里が、一人前のウンディーネ(水先案内人)を目指す作品。

 

控えめに言って3桁は読み返しました。

綺麗な絵と優しい世界にとにかく癒される・・・。

 

あとアリスちゃんがでっかい可愛いです↓

 

 

f:id:sho0621:20170828160927j:plain

出典:http://kokurohouse.blog122.fc2.com/blog-entry-50.html

 

1位 ジョジョの奇妙な冒険 / 荒木飛呂彦

堂々の一位はジョジョだア!!!

ジョースター一族と吸血鬼ディオとの2世紀以上に渡る戦いが熱すぎる!

 

中学生の時初めて読んで、全身に稲妻が駆け巡ったような気分だったぜ!

こんなに最高な漫画は見たことがねえ!!

 

魅力的なキャラクター!

格好良すぎるスタンド能力

予想の斜め上を行くストーリー展開!

 

f:id:sho0621:20170828141453p:plain

出典:ジョジョの奇妙な冒険14巻 / 銀の戦車その③より