れーぞん・でーとる

立教生が旅・大学生活・サブカルについて好き勝手発信していくブログだよ!

【2017】Netflixで観られるおすすめ映画ランキング20を紹介!

f:id:sho0621:20170924201313p:plain

 

そうだ、Netflixで映画を見よう。

 

アメリカ最大の動画配信サービス『Netflix

現在総登録者数は世界中で1億人を超えており、ますます人気が高まってきています。オリジナルコンテンツを含めた豊富なラインナップが月額650円から楽しめるので、登録しない手はありません。

 

この記事では、そんなNetflixで観ることができる映画の中から、特にオススメ20の作品をランキング形式で紹介します!

 

 

Netflixで観られるオススメ映画ベスト20

20位 フューリー

第二次世界大戦末期、アメリカ人新兵が配属されたのは戦車チーム。

凄惨な現実を前に、死線を潜り抜け絆を深める戦士達は、やがて絶望的な作戦に身を投じてゆく。

ブラッド・ピット演じる戦争映画。

「フューリー」こと、アメリカ製シャーマン戦車と5人の戦士たちが戦場を駆け抜けていきます。

 

当時のドイツの軍事技術はめちゃくちゃ高く、アメリカのそれとは雲泥の差で、対峙した時の絶望感がもうすごい。

撮影には実際のドイツ製ティーガー戦車を使用しているので、リアリティと臨場感あふれる良い作品です。

 

19位 華麗なるギャツビー

全てを手にした男の内側を、覗いてはならない。財産と魅力の元で、彼があがいても手に入れられなかったものとは...?

 ニューヨーク郊外のウエスト・エッグに住み、毎晩豪勢なパーティを開いて人を呼びまくっている富豪ジェイ・ギャツビー。

1920年代のアメリカを忠実に表していて、豪華な生活と孤独との対比がどこか切ない作品です。

 

原作はスコット・フィッツジェラルド著の20世紀アメリカ文学を代表する作品「グレート・ギャツビー」。

 

18位 チャーリーとチョコレート工場

美味しいお菓子で世界中の人々を魅了するウィリー・ウォンカが、選ばれた5人の子どもたちを秘密の工場にご招待。幸運な5人が目にした夢のような世界とは...?

ティム・バートン監督によるファンタジー・コメディー映画。

 

ジョニー・デップ演じる工場長ウィリー・ウォンカの変人ぶりが強烈すぎて、小学生のとき衝撃を受けました。

チョコレートの草、チョコレートの川、世にも不思議な世界がホントに魅力的!

けっこうキツめのブラックジョークも多いので、大人でも楽しめるはずです。

 

 

17位 最強のふたり

四肢麻痺患者の富豪の男が、自分の介護役に刑務所を出所したばかりの男を雇い生活が一変する様子をユーモアたっぷりに描いた作品。実話が元のドラマ。

車椅子生活のフィリップと黒人移民のドリスが、人種や年齢の壁を超えて友好を育んでいくフランス映画。

 

下品なシーンも多いのですが、もうめちゃくちゃ笑えます。

フランス映画史上No1との呼び声も高いので、ぜひ観ておきたい一本。

 

16位 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

1926年、勇敢だが少し不器用な魔法動物学者ニュート・スキャマンダーがニューヨークを訪れる。そして魔法の世界を危険にさらす、邪悪に策謀に対抗する。

ハリーポッターシリーズの新作として2016年に公開されたイギリス映画。

 

独特な魔法の世界観を受け継ぎつつ、1920年代ニューヨークを舞台に世にも奇妙な魔法動物たちが大暴れします。

今までの作品を観てない方でも楽しめますよ!

 

15位 プライベート・ライアン

第二次世界大戦中ドイツとの激戦で4人兄弟の3人が命を落とした。 行方不明の最後の1人を故郷へ返すべく、兵士8名が彼を連れ帰る危険な任務へ出発する。

第二次世界大戦ノルマンディ上陸作戦を、スティーブン・スピルバーグ監督が忠実に描いた戦争映画。

 

前半20分のオハマ・ビーチでの戦闘の描写は、戦争映画随一との呼び声が高い。

とにかく生々しく、臨場感あふれ、どこまでもリアルなんですよね。

トム・ハンクスマット・デイモンによる迫真の演技にも注目! 

 

14位 グッド・ウィル・ハンティング / 旅立ち

人生をただ漂うだけの清掃員。名門大学教授にその天才的な数学脳を発見された彼は、ある心理学者との心の交流を通じて、過去のトラウマを次第に克服していく。

めちゃくちゃ頭がいいけど一歩を踏み出せないウィルと、最愛の妻を無くした孤独な心理学者・ショーン。

どこか似た二人が互いに打ちとけ合い、心を通わせていくヒューマン・ドラマです。

ショーンや親友に背中を押され成長していくウィルの姿に心打たれます。

 

13位 ターミナル

母国でクーデターが発生し、パスポートが無効になったビクター・ナボルスキーは、ニューヨークのケネディ国際空港に足止めされるはめになるが...。 

スティーブン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演のアメリカ映画。

空港に閉じ込められたビクターとそこで働くアメリアとの恋愛模様を描いてます。

たどたどしく英語を話すビクター、そんな彼を助ける個性的な従業員たちがとにかく愛らしくて心温まります。

 

12位 セッション

伝説の鬼教師にスカウトされた名門音大のドラマー。待ち受けていたのは、完璧を求める狂気のレッスンだった。追い詰められた果ての衝撃のセッションとは!?

名門音楽大学に入学したジャズドラマー・ニーマンと最高の指揮者・フレッチャー。「完璧」を求めるあまり、異常なくらいストイックで厳しい指導がニーマンを苦しめていきます。

 

恋人・家族・人生、全てを投げ打った末に訪れるラスト9分19秒に全身鳥肌が立ちました。106分間に必要最低限の要素をぎっしり詰め込んだ作品です。

 

11位 ビューティフル・マインド

精神疾患に苦しめられた、実在の高名な数学者ジョン・フォーブス・ナッシュ・ジュニアの人生と業績を描いたアカデミー賞受賞作品。 

ゲーム理論」を発見しノーベル経済学賞を受賞した数学者ジョン・ナッシュがモデルのノンフィクション映画。

生まれ持った天才的頭脳ゆえに、見えないものが見え、苦悩とプレッシャーに押しつぶされそうになります。

精神病と戦い続けた彼とそれを支え続けた最愛の妻の姿に、思わず涙が止まらなくなりました。

 

10位 ファイトクラブ

不眠症に悩む会社員のジャックは野生的で乱暴タイラー・ダーデンと出会う。2人は充実感あふれる、それでいて暴力的な秘密地下組織を立ち上げる。

毎日の生活に物足りなさを感じていた会社員が、自分とは正反対の自由でワイルドな男と出会い、本気の殴り合いの通して「生」の実感を取り戻していきます。

 

ブラッド・ピットの演技が、どこか現実とはかけ離れた魅力を放ってるんですよね。日々感じる空しさと、暴力による快楽をユーモアたっぷり描いた名作です。ホントにおすすめ!

 

9位 マトリックス

この世界は現実では機械によって作り出されたシュミレーションなのだと知った1人のハッカーが、人類を解放する抵抗戦に加わる。

ワイヤーアクションを本格的に取り入れ、「映像革命」として話題になった大ヒットSFアクション映画。

自分の生きてる世界が仮想現実だと知った主人公ネオが、本当の現実世界で人類を解放すべく戦います。

 

コンピュータに支配された世界ということで、なんとなく現実に起こりそうで怖いですが、非常にクオリティの高い一本です!

 

8位 メメント

頭部を損傷してから前向性健忘という記憶障害に見舞われながらも、レナードは最愛の妻を殺した犯人を突き止めるために手がかりを追っていく。

 

記憶が10分間しか保てなくなってしまったレナード。ポラロイド写真やメモを持ち歩いたり、重要なことは体に刺青として彫りながら、事件の真相を突き止めていきます。

 

徐々に明らかになる衝撃的な事実と、時系列を終わりから描いた斬新な表現方法は圧巻。

さすが奇才クリストファー・ノーランといったところです。

 

7位 バック・トゥ・ザ・フューチャー

ドクことブラウン博士はデロリアンをタイムマシンに改造することに成功。それを友人である高校生マーティが運転し、謝って30年前にタイム・トラベルしてしまう。

1985年に公開されたアメリカ映画界屈指の名作です。

今ではすっかり当たり前になったタイムスリップものですが、まさに本作が火付け役。

 

名車デロリアンを改造したタイム・マシンがあまりにクールで、当時の観客の心を鷲掴みました。

これを見ずして映画は語れない、何度も観てしまうほど大好きな作品です。

 

6位 インセプション

相手の潜在意識に入り込んで考えを自在に変えられるスパイを描く、衝撃SFスリラー映画。

クリストファー・ノーラン監督が手がけるSF映画

アカデミー賞8部門にノミネートされた傑作です。

 

レオナルド・ディカプリオ演じる主人公コブが、標的の無意識に侵入しアイデアを盗んだり考えを植え付けたります。

謎が多く残るラストシーンは衝撃的でした。

 

5位 レオン

レオンはニューヨークに住む殺し屋。その彼の元に12歳の少女マチルダが転がり込んでくる。麻薬取締局の捜査員に家族を殺された彼女は、その復讐を企んでいた。 

若き日のジャン・レノナタリー・ポートマンゲイリー・オールドマンが活躍するアクション映画。

孤独な殺し屋・レオンと家族を失った少女・マチルダ。

 

とある事件がきっかけで二人は奇妙な共同生活を始め、次第に心を許し始めます。

作品全体から漂う独特な世界観に必ずや魅了されることでしょう。

 

4位 ショーシャンクの空に

殺人の濡れ衣を着せられショーシャンク刑務所に送られた銀行家アンディは年上の囚人アンディと心を通わせるようになるが。2人の友情を優しく描く感動の物語。

「おすすめ映画」の話題になると必ず出てくる、1994年に公開されたアメリカ映画。

どんな環境にあっても希望を持ち続けるべきだと教えてくれます。

 

アカデミー賞こそ逃したものの、今でも世界中の映画ファンに愛されてる不朽の名作。

 

3位 フォレスト・ガンプ / 一期一会

フォレスト・ガンプは単純だが誰にも優しいアメリカ人。激動の60年代、70年代の歴史的瞬間を経験しながら成長していく姿を描く。

どこまでもまっすぐで純粋な主人公フォレスト・ガンプが、アメリカの激動の歴史を駆け抜けまていくヒューマン・ドラマ。

 

正直者であるがゆえにバカにされたり痛いめにあったりするのですが、それでもひたむきに頑張り続ける姿に心打たれること間違いなし。

 

作中のセリフである「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」は、今でも映画史に残っています。

 

2位 ミッション:インポッシブル

CIA工作員の情報が漏洩し解明を進めていたイーサンのチームが悲劇に遭遇。背後の二重スパイの存在があると知った時には、自分が第一容疑者になっていた。

1996年に公開された大人気スパイ映画シリーズ。

主演のトム・クルーズが、ある時はドバイの高層ビルをよじ登り、ある時は敵の基地に潜入し、またある時は疾走感溢れるカーチェイスを繰り広げます。

ど迫力のアクションシーンから目が離せません!

 

1位 ダークナイト

幼いころに両親を殺されたブルース・ウェインは、影の同盟の元で修行を積んでゴッサム・シティーに戻り、新たな装いを身にまとって犯罪者と戦い始める。

インターステラー」「ダンケルク」でおなじみクリストファー・ノーラン監督が贈る、大人気アメリカンコミック・バットマンを題材にした映画シリーズ。

 

スーパーヒーローものでありながら、繊細な心の内面や葛藤を丁寧に描いてるのが特徴です。ジョーカーやベインを始めとする魅力的な悪役も必見!

 

まとめ

HuluやAmazonプライムビデオなど、他にも有料動画配信サービスはありますが、コンテンツの充実度はNetflixが一番。

ぜひ会員登録してみてください!

 

ちなみに随時更新中ですので、オススメなどがあればコメント欄に書いていただけると嬉しいです。

 

さあ、Netflixで映画を観ましょう!