れーぞん・でーとる

立教生が旅・大学生活・サブカルについて好き勝手発信していくブログだよ!

【2017】超面白い!Amazonプライムビデオおすすめ映画ランキング30を一挙紹介

f:id:sho0621:20171026104322p:plain

 

わたぽんです。ぼくは年間100~200本観るほどの映画好き。最新作から名作、邦画から洋画まで幅広く観ます。

 

この記事ではそんなぼくが、Amazonプライムビデオで見ることができる30本のオススメ映画を厳選していきます!

 

*すでに配信終了した映画が含まれている可能性もあります

30位〜21位

30位 グラン・トリノ

朝鮮戦争の退役軍人で、自動車工として勤め上げたウォルト・コワルスキーには、引退後の日常も近所の変わり様も、すべてが面白くない。中でも気に食わないのが、東南アジアからの移民であるモン族の隣人たちだ。しかしある事件が起こり、ウォルトは図らずも暴力と脅しを生業とする地元のギャングから彼らを守ることになる。

監督&主演クリント・イーストウッドで製作されたアメリカ映画。東南アジア系移民との交流を通して変わっていく、元軍人の晩年を描いています。

 

「古き良き時代」と「新時代」の対比が素晴らしい...。現代アメリカが抱える深刻な問題を、ありありと映し出している傑作です。

 

29位 プライベート・ライアン

過酷なノルマンディ上陸任務の後、ミラー大尉以下8人の兵士は行方不明のライアン二等兵救出を命じられるアカデミー賞(R)監督賞ほか全米映画賞を独占したスピルバーグの最高傑作! 冒頭30分のノルマンディ上陸作戦の描写は映像、音響ともに迫真の名場面。この感動と迫力はぜひ、5.1チャンネルで体感して欲しい。

第二次世界大戦ノルマンディ上陸作戦を如実に描いた戦争映画。冒頭30分のクオリティが非常に高く、戦争映画随一だと思います。

 

臨場感あふれる戦闘シーンがこの作品の見所。行き交う砲弾、吹き出す血しぶき、飛び出る臓器、『戦争の現実』が見事に表現されています。

 

28位 トレインスポッティング

マーク・レントンと彼の仲間はヘロイン中毒。ケンカが趣味のベグビー。気のいい小心者スパッド。女たらしのシック・ボーイ。そしてセックスもドラッグもOKの女子中学生ダイアン。窃盗、詐欺、万引きを繰り返し逮捕されたレントンは更生を決意。ロンドンへ出て就職する。だが強盗で手配されたベグビーとシック・ボーイが押しかけてきて会社はクビ。地元へ戻れば、待ち受けていたのはヤク漬けのまま死んだ友人の葬式だった。圧倒的な絶望感の中、レントンと仲間たちは人生を変える賭けに出る。売人から大量の麻薬を仕入れ、ロンドンでさばけば大儲けだ。大金と新しい人生。彼らはそれを手に入れる事ができるのか?

スコットランドを舞台に、薬物中毒の若者たちの日々を描いたイギリス映画です。絶望的な環境から抜け出そうとする、主人公レントンの姿は必見!

 

現代の若者が抱える問題を、淡々とスクリーンに映し出しています。決して明るい映画ではないけれど、『壮絶な青春時代』をうまく表現した良作。村上龍著作「限りなく透明に近いブルー」に近いかも。

 

27位 クリード/チャンプを継ぐ男

世界ヘビー級チャンピオンだった父親、アポロ・クリードを知らずに育ったアドニス・ジョンソン。父親を生前に亡くしたが、その体には確実にボクサーの血が受け継がれていた。 アドニスはフィラデルフィアに向かい、アポロ・クリードと新鋭ロッキー・バルボアの伝説の試合が行われた場所へ足を運ぶ。「兄弟愛の街」という意味を持つフィラデルフィアで、アドニスはロッキーを探し出し、トレーナーになってくれるよう頼む。ロッキーは二度とボクシングに関わらないと心に決めていたが、アドニスの姿に、かつて宿敵で親友だったアポロの強靱さと闘志を見出す。ロッキーは若きファイター、アドニスの頼みを聞き入れ指導を始める。元チャンピオンのロッキーはリングで戦ってきたどの相手よりも真剣にアドニスと対峙する。ロッキーをセコンドにつけたアドニスは、チャンピオンに手が届くところまですぐに昇り詰める。アドニスは果たしてリングに上がるまでに、闘志だけでなく真のファイターとしてのハートを手に入れられるのか?

有名なボクシング映画『ロッキー』のスピンオフ作品。ロッキーのライバルであるアポロ・クリード、その息子アドニスが主人公です。 

 

父のライバル・ロッキーを師に仰ぎ、チャンピオン・コンランに挑むというストーリー、最高に熱い。プレッシャーやコンプレックスを感じながらも、自分の手で栄光を掴み取ろうとするアドニスの姿に胸を打たれました。

 

全く新しい『ロッキー』シリーズなので、初めての方にもオススメ!

 

26位 ホーム・アローン

驚異の世界的大ヒットを放った、スーパー・コメディ第1弾!パリでクリスマスを過ごそうと飛行機に乗り込んだ15人の大家族。だが、飛行機の中で思い出した大事な忘れ物は……8歳のケビンだった!家に取り残されたケビンは、一人の自由を思う存分楽しんでいたが、そこに2人組の泥棒が現れて……

世界中で大人気のコメディ映画シリーズ。8歳の少年ケビンが日用品を駆使した罠を張り、2人の泥棒を撃退していく物語です。

 

ケビンの仕掛けるトラップと、それに引っかかる泥棒たちの姿がめちゃくちゃ笑える!何度も見返すほど大好きな作品です。

 

25位 ターミナル

言葉の分からない空港で足止めされた男。1ヶ月目――仕事をみつけ、2ヶ月目――友人を作り、3ヶ月目――恋に落ちた。そして9ヶ月目――ニューヨークに来た理由が明かされる…… ニューヨークJFK国際空港に降り立った東欧のクラコウジア人、ビクター・ナボルスキー。彼の祖国はクーデターによって事実上消滅し、パスポートも無効になってしまったため、帰国することも、アメリカに入国することも禁止されてしまう。行き場を失い、宛のない空港ターミナルでの生活を始めるが、彼はかけがえのない、果たすべきひとつの約束を抱えていた。

スティーブン・スピルバーグ監督によって製作されたアメリカ映画。祖国が滅び空港に閉じ込められてしまったビクター(トム・ハンクス)と従業員との交流を、コメディタッチで描いています。

 

始めは英語すら話せないビクター。人柄のおかげで、周りの人たちからの信頼を勝ち取っていきます。温かい気持ちでいっぱいになれる、優しい作品です。

 

24位 スパイダーマン

幼くして両親を失ったピーターは、大学進学と同級生のメリー・ジェーンへの恋に悩む普通の高校3年生。だがある日、遺伝子を組み替えた特殊なクモに偶然噛まれたことから、超人的な能力を身につける。愛する者たちを守るために、ヒーローとなる宿命を背負ったピーター=スパイダーマンの戦いが今、始まる!

大人気アメリカン・コミック『スパイダーマン』の映像化作品。全三部作。

 

手首から糸を出し、指先だけで高層ビルをよじ登るクモ人間・スパイダーマン。めちゃくちゃかっこよく、少年心をくすぐられます。夜の街を颯爽と駆け抜ける姿は、まさに爽快!

 

23位 ラスト サムライ

明治維新後の日本、押し寄せる近代化の波の中、勝元はサムライの時代の終わりを察知していた。しかし勝元は戦わずして去るつもりはなかった。日本初の近代的軍隊を訓練する教官としてオールグレンを雇った時、二人の戦士の運命がひとつに重なる。

明治日本に取り残された"最後の侍"、その生き様を描いたアメリカ映画です。

 

トム・クルーズ渡辺謙らが"武士道"を体現しており、完成度が非常に高い。なにより、侍たちの姿がすごくかっこいいんです。ハリウッド作品ゆえ『THE・王道』ですが、日本文化がうまく客観的に表現されています。

 

22位 レ・ミゼラブル

19世紀のフランスを舞台にした本作は、果たせぬ夢、報われぬ恋、情熱、犠牲、そして贖罪という、心奪われる物語を描き出す。これは、時代を超えて生き続ける人間の魂の証しなのだ。ジャックマン演じる元囚人ジャン・バルジャンは、仮出獄後に逃亡し、それ以来何十年もの間、無慈悲な警部ジャベール(クロウ)の執拗な追跡を受けていた。そんな折、バルジャンは工場労働者ファンテーヌ(ハサウェイ)の幼い娘コゼットの面倒を見ることを約束する。だが、その約束が彼らの人生を永遠に変えてしまうのだった。

ヴィクトル・ユーゴーの大河小説をモデルにしたミュージカル映画ヒュー・ジャックマンラッセル・クロウアン・ハサウェイといった豪華キャストが、激動の19世紀フランスを駆け抜けていきます。

 

さまざまな思惑・葛藤が入り乱れる当時のフランス。大事な場面で挿入されるミュージカルが、物語をぎゅっと引き締めています。『世の無情』を描いた素晴らしい映像作品です。

 

21位 最強のふたり

事故で全身麻痺となり、車いす生活を送る富豪と、図らずして介護役に抜擢されたスラム出身の黒人青年。共通点はゼロ。高級住宅地とスラム、ショパンクール&ザ・ギャング、超高級スーツとスウェット、洗練された会話と下ネタ、車いすとソウル・ミュージックに乗ってバンプする身体―。二人の世界は衝突し続けるが、やがて互いを受け入れ、とんでもなくユーモアに富んだ最強の友情が生まれていく。

体の不自由な大富豪フィリップと、スラム育ちの黒人青年ドリスとの交流を描いたフランス映画です。二人の奇妙な組み合わせが、どこか微笑ましい。

 

フィリップとドリスはお互い複雑な事情を抱えていますが、心を通わせることで、乗り越えていきます。人種を超えた無二の"友情"、観ていて胸が温かくなる作品。

 

20位〜11位

20位 モーターサイクル・ダイアリーズ

23歳の医学生エルネストは、親友アルベルトとともに中古のおんぼろバイクに駆(の)って南米大陸を縦断する冒険の旅に出る。それは金も、泊まるあてもなく、好奇心のままに10,000キロを走破する無鉄砲な計画だった。 のちに親しみを込めて“チェ”と呼ばれ、世界中から愛される20世紀最大の美しきイコンとなった青年の真実の物語。

ノンフィクション映画。モデルは、若き日の革命家チェ・ゲバラが経験した南米大旅行です。

 

エルネストとアルベルトはポデローサ号に乗り込み、本でしか見たことのない南米大陸の縦断に挑戦。さまざまなトラブルに遭遇しながらも、鉱山労働者やハンセン病患者との出会いを経て、社会の現実を目の当たりにしていきます。

 

旅自体にもワクワクしますが、チリ、アルゼンチン、ペルーといった南米の国々がスクリーンに映し出されていて新鮮でした。なにより、この旅によってキューバ革命指導者チェ・ゲバラが生まれたのだと思うと感慨深い...。

 

19位 ビューティフル・マインド

全世界から絶賛された2001年度最高傑作!!  2001年度アカデミー賞R主要4部門を受賞した『ビューティフル・マインド』。監督のロン・ハワード(『アポロ13』『身代金』)は監督賞を獲得し、彼と長くパートナーを組んできた製作のブライアン・グレイザーとともに見事作品賞も受賞した。天才数学者ジョン・ナッシュを演じるのはラッセル・クロウ(『グラディエーター』『インサイダー』)。天才であるがゆえに国際的な諜報活動に巻き込まれ、その先に待つ衝撃の真実に立ち向かう姿を圧倒的演技力で表現。献身的な愛でただ一人夫を支える妻アリシアを演じたジェニファー・コネリーも、本作品で見事アカデミー賞R助演女優賞に輝いた。全世界で大絶賛された勇気と情熱の感動傑作。

"ゲーム理論"を発見し、ノーベル経済学賞を受賞した数学者ジョン・ナッシュ。彼の半生を綴ったノンフィクション映画です。

 

ジョンは天才ゆえ普通の人には見えないものが見え、苦悩を抱えます。それでも変わらず彼を支え続けた、妻アリシア。"夫婦愛"を描いた、深く、素晴らしい作品です。

 

18位 グッド・ウィル・ハンティング / 旅立ち

アカデミー賞®の9部門でノミネートされ、映画業界に本物の衝撃を与えたサクセス・ストーリー。ロビン・ウィリアムズ助演男優賞)、そしてホットな新人のマット・デイモンベン・アフレック脚本賞)が見事、オスカーを受け取った。全米トップの大学で最も才気のある若者は学生ではなく、床清掃員の青年だった!天才であるにも関わらず、失敗続きの人生を送ってきた強情な労働者階級のウィル・ハンティング(マット・デイモン)。何度も法に触れることをしてきたウィルは、最後のチャンスである1人の心理学者(ロビン・ウィリアムズ)と出会う。彼ならば、ウィルの心を動かすことができるのか。アカデミー賞®ノミネートのミニー・ドライヴァー(『ポイント・ブランク』)やベン・アフレック(『アルマゲドン』)らの絶賛の演技が光る『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』。パワフルで記憶に残る映画体験になること間違いなし!

マット・デイモンを脚本・主演に迎え、1997年にアメリカで公開されたヒューマン・ドラマ。非凡な才能を持ちながらも、幼いころのトラウマに縛られる青年ウィル。最愛の妻を無くした孤独な心理学者ショーンとの交流を通し、過去を克服していきます。

 

マット・デイモン演じる弱々しい青年ウィルの成長が描かれた作品。ショーンや友達に支えられて心を開いていく彼の姿に、すごく勇気をもらえます。

 

17位 英国王のスピーチ

ジョージ6世は、王になどなりたくなかった。彼には吃音という悩みがあった。数々のスピーチの公務に、どう対処すればいいのか?心配した妻のエリザベスは、スピーチ矯正の専門家、ライオネルの診療所に自ら足を運ぶ・・・

吃音を抱えるジョージ6世の葛藤を描いたイギリス映画。2010年に公開されアカデミー賞を受賞しました。

 

1930年代は第二次世界大戦前という背景もあり、全国民は不安を抱えています。そんなイギリスを一つにした英国王のスピーチ、非常に素晴らしい。彼を支え続けたエリザベス、言語療法士ライオネルとの絆にも思わず涙...。

 

16位 インセプション

ドム・コブは、人が一番無防備になる状態――夢に入っている時に潜在意識の奥底まで潜り込み、他人のアイデアを盗み出すという、危険極まりない犯罪分野において最高の技術を持つスペシャリスト。だがその才能ゆえ、彼は最愛のものを失い、国際指名手配犯となってしまう。

メメント』『ダークナイト』でおなじみクリストファー・ノーラン監督によるSFアクション映画です。レオナルド・ディカプリオトム・ハーディ渡辺謙といった豪華キャストが目白押し!

 

「夢の世界に入り込む」という斬新な世界観が丁寧に描かれています。視聴者に真相を想像させるラストシーンでは思わず鳥肌が立ちました。

 

15位 スラムドッグ$ミリオネア

世界最大のクイズショーで、残り一問まで辿り着いたスラムの少年。間違えれば、一文無し。正解すれば、番組史上最高額の賞金を手に入れる。〈スラムの負け犬:スラムドッグ〉が全てを賭けて出した、人生の“ファイナル・アンサー”は―?

インド・ムンバイのスラム街育ちの少年ジャマールは、『クイズ$ミリオネア』に出場し最後の1問まで進みますが、カンニングの疑いをかけられ警察署へと連行。そこで彼は自身の衝撃の過去を語っていきます。

 

イギリスで2008年に公開されました。インド最下層の生活を映し出しています。インド映画さながらのダンスシーンも見所!

 

14位 スタンド・バイ・ミー

1959年オレゴンの小さな町。文学少年ゴーディをはじめとする12才の仲良し4人組は、行方不明になった少年が列車に轢かれて野ざらしになっているという情報を手にする。死体を発見すれば一躍ヒーローになれる!4人は不安と興奮を胸に未知への旅に出る。たった2日間のこの冒険が、少年たちの心に忘れえぬ思い出を残した・・・・・・。

スティーブン・キングの中編小説をもとに製作されたアメリカ映画。田舎町に住む4人の少年たちが、線路をつたって"死体探しの旅"に出ます。

 

少年時代の思い出をノスタルジックに映し出している作品。何回見返したか覚えてないけど、観るたびにボロボロ泣いてしまう...。大人にぜひ観てほしい名作です。

 

13位 ニュー・シネマ・パラダイス

シチリア島の小さな村にある映画館・パラダイス座。親の目を盗んではここに通いつめる少年トトは、大の映画好き。やがて映写技師の老人アルフレードと心を通わせるようになり、ますます映画に魅せられていくトト。初恋、兵役を経て成長し、映画監督として活躍するようになった彼のもとにアルフレードの訃報が。映画に夢中だった少年時代を懐古しつつ、30年ぶりにトトはシチリアに帰ってきた・・・

映画をテーマにしたイタリア映画。すっかり大人になったトトが、映画に魅せられた少年時代を回想していきます。

 

第二次世界大戦中の田舎にほとんど娯楽はありません。だからみんな映画館に集まり、スクリーンに映し出される情景に胸を膨らませます。ノスタルジックで、微笑ましく、やさしい気持ちで胸がいっぱいになる大好きな作品です。

 

12位 バック・トゥ・ザ・フューチャー

アカデミー賞受賞製作者のスティーヴン・スピルバーグロバート・ゼメキスがお届けする「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は3部作の映画として大成功した作品の一つ。変わり者のドク・ブラウン(クリストファー・ロイド)が造り上げたデロリアンのタイムマシンで1955年にタイムトラベルしてしまったティーンエイジャーのマーティ・マクフライ(マイケル・J・フォックス)。そこでマーティが直面するハプニングにより彼自身の未来が消えてしまう危険にさらされ、そうなると彼は未来に帰れなくなってしまう。革新的な特殊効果とドラマチックな音楽、そしてアクションが満載のこの作品は、永遠の青春アクション傑作だ

『タイムスリップ映画の王様』とも言うべきアクション・コメディ。高校生マーティが、古き良き1950年代アメリカへとタイムスリップします。 

 

「過去に戻って未来を変える」という超シンプルな物語ですが、圧倒的に面白く引き込まれます。丁寧に張り巡らされた伏線、ムダのないストーリー展開、大人にも子供にもぜひ観てほしい作品です。

 

11位 バイオハザード

時は21世紀初頭、地下深くの秘密研究所で開発中のウィルスが漏洩し、メインコンピュータは地上への感染を防ぐべく研究所を遮断。やがて特殊部隊が内部に侵入するが、そこで彼らはアンデッド化した死体やコンピュータが繰り出す殺人兵器などとの壮絶な死闘を繰り広げることになる。

世界中でゾンビブームを起こしたサバイバルアクションホラー映画。アリス役のミラ・ジョヴォビッチが、ゾンビ相手に暴れ回ります。

 

迫り来るゾンビの恐怖感と、アリスが敵をなぎ倒していく爽快感が魅力です。特に1作目、赤いドレスを見にまとうアリスの姿が最高にかっこいい...。アクション多めなので、ホラー映画が苦手な方でも楽しめるかと!

 

10位〜1位

10位 グリーンマイル

スティーブン・キングの小説に基づき1930年代の死刑囚舎房の看守が殺人容疑で投獄された死刑囚が不思議な癒しの力の保持者ということを発見し、彼自身の義務について道徳的なジレンマに直面する様子を描いた感動作。

無実の罪で投獄された黒人死刑囚ジョン・コーフィと、看守たちの交流を題材にしたヒューマン・ドラマ。コーフィの持つ不思議な能力を通して、人間の愛と優しさが描かれています。

 

ストーリー・キャスト・音楽の完成度が高く、観るたびに感動。1930年代アメリカの懐かしさを感じさせる名作です。マイケル・クラーク・ダンカントム・ハンクスの名演技にも注目!

 

9位 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

1960年代のアメリカ。両親の離婚にショックを受けた16歳のフランク・アバグネイルJr.は、単身ニューヨークへ。やがて、お金に困って“小切手詐欺”を思い付く。その天才的な頭脳とチャーミングな魅力で、巧みにパイロットになりすました彼は、偽造小切手を切っては全米各地を豪遊。ところが、FBIの敏腕捜査官カール・ハンラティが犯人逮捕に乗り出し、世界を股にかけた二人の長い“追いかけっこ”が始まった!

16歳から21歳までに400万ドルを "天才詐欺師"フランク・アバグネイル・Jr。彼の自伝をモデルに、スティーブン・スピルバーグ監督が手がけたノンフィクション映画。

 

レオナルド・ディカプリオ演じるフランク、トム・ハンクス演じる刑事ハンラティがアメリカ全土で鬼ごっこをします。5年間に渡る華麗な逃避行が実話である、というのが驚き!完成度が非常に高い作品です。

 

8位 ミッション:インポッシブル

往年の人気TVシリーズ「スパイ大作戦」の映画化。東欧で展開されたスパイ組織IMFの作戦は情報漏れのために失敗に終わる。多くの仲間を失ったイーサンは、これがIMF内の裏切者を見つけ出すための作戦だと言うことを知るが、その疑いは自分にかかっていた。真実を暴くために、死んだリーダー、ジム・フェルプスの妻クレアと連絡を取るイーサン。彼は、元CIAクリーガーと天才ハッカーのルーサーを新たなメンバーに加え、大胆不敵にもCIA本部への潜入を試みる

言わずと知れた大人気スパイ映画シリーズ、全5作。トム・クルーズ演じるイーサン・ハントが時に高層ビルの窓ガラスをよじ登り、時にカーチェイスを繰り広げます。

 

スリル満点の潜入シーン、手に汗握る銃撃戦、超定番ですが圧倒的に面白い。

 

7位 セブン・イヤーズ・イン・チベット

1939年、秋。ハラーは世界最高峰の制覇を目指して、ヒマラヤ山脈へと向かった。ところが、第二次世界大戦の勃発により、運命は思わぬ方向へ。インドでイギリス軍の捕虜となった彼は、登山家仲間とともに脱走。ヒマラヤ山脈を越える決死の逃避行の末、チベットの聖地にたどりつくが、そのチベットも歴史の大きなうねりに飲み込まれてしまう。激動のチベットに滞在した7年の歳月、少年ダライ・ラマとの魂の交流を通して、ハラーは自らを再発見し故国に残した家族への愛に目覚めていく・・・。

アイガー初登頂を達成したオーストリアの登山家ハインリヒ・ハラー。彼の自伝を題材にしたノンフィクション映画です。

 

美しいヒマラヤの大自然と神秘的な仏教を描き出しているのが作品の特徴。中国軍に支配されていくチベットの姿が切ない...。主演ブラッド・ピットの演技はやっぱり流石です。

 

6位 ライフ・イズ・ビューティフル

愛嬌たっぷりだがドジばかりしているウェイター、グイドには多彩な想像力と人を引き付けるユーモアのセンスがあった。そんな天性の才能でグイドは愛する女性の心を射止め、できたてほやほやの家族のために美しき人生を作ってきた。だが、そんな人生が第二次世界大戦によって脅かされる。

第二次世界大戦におけるユダヤ人迫害・ホロコーストを題材にしたイタリア映画。ナチスドイツによって強制収容所に入れられるユダヤ人親子を描いています。

 

息子ジョズエは家に帰りたがりますが、父親のグイドはあるゲームを提案。どれだけ絶望的な状況下でも"人生は美しい"、命をかけてそう教えてくれます。重いテーマだけどコメディ仕立て。

 

5位 きっと、うまくいく

日の出の勢いで躍進するインドの未来を担うエリート軍団を輩出する、超難関理系大学ICE。エンジニアを目指す天才が競い合うキャンパスで、型破りな自由人のランチョー、機械より動物好きなファルハーン、なんでも神頼みの苦学生ラジューの“三バカトリオ”が、鬼学長を激怒させ、珍騒動を巻き起こす。 抱腹絶倒の学園コメディに見せつつ、行方不明のランチョーを探すミステリー仕立ての“10年後”が同時進行。根底に流れるのは学歴競争。加熱するインドの教育問題に一石を投じ、真に“今を生きる”ことを問いかける万国普遍のテーマ。

『教育問題』をテーマに現代社会を強く批判したコメディ映画。インド映画史上一番ヒットしました。

 

本編は約3時間と長めですが、ストーリーが圧倒的に面白く笑えるため、つい見入ってしまいます。定番のミュージカルを織り交ぜつつもライトに仕上がっており、インド映画が初めての方にもオススメ!心温まる優しい一本です。

 

4位 レオン

凶暴な純愛がここに完結する。『グラン・ブルー』『二キータ』のリュック・ベッソン監督が、ニューヨークを舞台に放つアクション・エンタテインメント!アカデミー賞女優、ナタリー・ポートマン鮮烈のデビュー作。『レオン オリジナル版』には未使用の、レオンとマチルダが心を通わす過程がより緻密に描かれた、22分のシーンを加えた完全版。家族を惨殺された12歳の少女マチルダは、隣の部屋に住む殺し屋レオンに助けを求める。戸惑いながらもマチルダに救いの手を差し出すレオン。そこから二人の奇妙な共同生活が始まった。弟の仇を討ちたいというマチルダにしかたなく殺しのテクニックを教えるレオンと、読み書きもできないレオンに文字を教えるマチルダ。やがて二人の間には父娘とも恋人ともつかない愛情が芽生えていくが

ジャン・レノナタリー・ポートマン出世作となったアクション映画。

 

イタリアを思わせるキャスト・音楽・世界観が魅力です。レオンとマチルダの奇妙な組み合わせはもちろん、ゲイリー・オールドマン演じる敵役スタンフィールドのイかれた演技が素晴らしい...。1度は観ておきたい超名作です。

 

3位 フォレスト・ガンプ / 一期一会

“人生は食べてみなければわからない、チョコレートの箱と同じ”―――アメリカの激動する歴史を駆け抜けた、トム・ハンクス演じる青年フォレストの青春を暖かい感動で描いて、アカデミー賞(R)作品賞ほか6部門を独占した映画史に残る名作。

人より知能指数の劣るフォレスト・ガンプの一生を描いたヒューマン・ドラマ。ドジでのろまだけど誰よりも誠実で純粋なフォレストが、激動の20世紀アメリカを駆け抜けていきます。

 

どんな困難に出会ってもまっすぐ走り続けた、トム・ハンクス演じるフォレストに心打たれます。ちなみに「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」という作中の名言は、『アメリカ映画の名セリフベスト100』にランクインしています。

 

2位 ショーシャンクの空に

とある刑務所の受刑者が勝ち取り、分け与えた解放と救い-。誰の心にも静かに、爽やかな感動が訪れる 

無実の罪で投獄された銀行員アンディと、絶望的な環境においても彼が持ち続けた希望を描いているヒューマン・ドラマです。

 

調達屋レッドを始めとする受刑者たちとの交流を通して、刑務所が変わっていく姿に感動。またクライマックスでの脱獄シーンはあまりに有名で、全米が涙しました。映画ランキングでいつも1位になる不朽の名作です。

 

1位 ベンジャミン・バトン 数奇な人生

一生に一度の出逢い。生涯、心に残る感動作の誕生。それは、80歳で生まれ、年を取るごとに若返っていく数奇な運命の下に生まれた、ベンジャミン・バトンの物語。

スコット・フィッツジェラルドの短編小説が原作のファンタジードラマ映画。『セブン』『ファイト・クラブ』ぶりのデヴィット・フィンチャー監督&ブラッド・ピットによるコンビ作品です。

 

老人の姿で生まれ若返っていくベンジャミンと幼なじみのデイジー。二人は互いに惹かれあい一度は幸せに結ばれましたが、一緒に時間を過ごすことができず心は離れていきます。観ているだけでつらい...。

 

奇妙な運命の下に生まれた男の一生を描いていながら、自分自身の人生について深く考えさせられる素敵な作品です。

 

まとめ

Amazonプライムビデオでは、ホントに面白い映画がたくさん!この記事を参考に、ぜひ色々な映画を楽しんでみてください!

 

以下の記事もあわせてどうぞ↓

【2017】超絶面白い!おすすめ映画ランキング50を紹介

【2017】Netflixで観られるおすすめ映画ランキング20を紹介!