れーぞん・でーとる

立教生が旅・本、映画、アニメ・大学生活を遊び尽くすブログ

【2017】切ない!最高に泣けるおすすめアニメランキング30

f:id:sho0621:20171127174122p:plain

 

世の中には心を動かすアニメ作品、いわゆる「泣きアニメ」が多く存在します。「感動する小説」「泣ける映画」も素晴らしいですが、アニメにはまた違った魅力があるんですよね。観てて切なくなるのですが。

 

この記事では軽く200作品以上のアニメを観てきたぼくが、おすすめの泣けるアニメランキング30をまとめてみました。

 

人によって感じ方は違うと思いますが、出来るだけ王道を選んだつもりです。参考にしてみてください!

 

まだ観てないものもあるので、随時更新していきます!

 

泣けるおすすめアニメランキング30位〜21位

30位 Fate/staynight [Unlimited Blade Works]

日本のとある地方都市「冬木市」に数十年に一度現れるとされる、持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」。

 

7人の魔術師(マスター)は7騎の使い魔(サーヴァント)と契約し、聖杯を巡る抗争「聖杯戦争」に臨む。

 

聖杯を手にできるのはただ一組、ゆえに彼らは最後の一組となるまで互いに殺し合う。

Fate/stay night - Wikipedia

日本・冬木市に召喚された7人の英霊たちが、あらゆる願いを叶えてくれる"聖杯"を求めて死闘を繰り広げるバトルアニメ。俗に言う「Fate/staynight」凛ルートです。

 

疾走感溢れる戦闘シーンは言うまでもないけど、圧倒的に面白いストーリーにも魅せられます。初心者でも大丈夫ですが、前作「Fate stay night」も合わせて観るとさらに面白い!

 

オススメは『とある使い魔(サーヴァント)が元の世界へと帰るシーン』最後に見せる満足した表情と去り際の「大丈夫だよ、遠坂」に思わずウルっと来ました。

 

29位 Charlotte

思春期の少年少女のごく一部に、不完全な「特殊能力」が発症する世界。

 

他人の体を5秒だけ乗っ取る能力を持つ少年・乙坂有宇は、これを人知れず悪用しエセ優等生生活を送っていた。

 

しかし、星ノ海学園生徒会の友利奈緒と高城丈士朗に見破られ、妹・乙坂歩未と共に学園に転入、生徒会で自分たちと同じ能力者に警告する活動に協力することになる。

Charlotte (アニメ) - Wikipedia

異能力たちの活躍を描くKeyのオリジナルアニメ。不完全な能力を工夫して戦う姿が魅力的で、美麗な映像と楽曲が素晴らしいです。

 

ただし壮大なシナリオにも関わらず1クールなので、2クールだったらもっと良かった!それ以外は完璧!オススメは最終話。ボロボロになっても仲間を救おうとする姿にグッと来ます。

 

ちなみに友利奈緒がすごく可愛いです(小並感

 

28位 Angel Beats!

森に囲まれた丘陵地にある天上学園は生徒総数2000名を越える全寮制の学校。一見するとごく普通の生徒らが生活を送っている学園だが、そこは死後の世界だった。

現世で理不尽な人生を体験し、青春時代をまともに送れずに死んだ者はこの世界に送られ、あらかじめ用意されたエキストラの生徒や教師達(NPCと通称される)と共に、学園で楽しい青春時代を過ごす内に未練を無くし、「消滅」(成仏)し、転生する。

 

しかし、転生することを拒む人々がいた。少女・ゆりをリーダーとする“死んだ世界戦線(略称SSS、以降、戦線)”は、理不尽な人生を強いた神への復讐を目的としており、どうにかしてこの世界にいるである神、あるいはそれに類する存在を見つけ出そう、引っ張りだそうと、さまざまな反学園的行動をして学園に留まっていた。

Angel Beats! - Wikipedia

死後の世界を舞台に、前世に未練の残る少年少女たちが神に抗い続ける姿を描いたオリジナルアニメ。天使ちゃんがひたすら可愛い。

 

2連続Key作品。こちらもストーリーの詰め込みすぎ感が否めないけど、キャラクターが魅力的でギャグの切れ味がいいです。五話で、天井に頭から突き刺さるシーンは腹がよじれるほど笑いました。いーつーもひーとーりでー(ry

 

あとLISAさんの曲が神がかってます。10話挿入歌「1番の宝物」は鳥肌モノ!展開は賛否両論ありますが、なんだかんだで感動しますね。

 

27位 とある科学の超電磁砲

東京都の西側3分の1の規模、総人口230万人の内8割を学生が占める「学園都市」。

そこでは学生全員を対象にした超能力開発実験が行われており、全ての学生は「無能力者(レベル0)」から「超能力者(レベル5)」の6段階に分けられ、様々な能力を開花させている。

 

園都市でも7人しかいないレベル5の一人であり、電撃を操るその能力から「超電磁砲(レールガン)」の通称を持つ御坂美琴は、学園都市で起こる様々な事件を解決していく。

とある科学の超電磁砲 - Wikipedia

「とあるシリーズ」を超電磁砲(レールガン)・御坂美琴視点で描いたバトルアニメ。「とある魔術の禁書目録」よりも日常パート多め。

 

OP、ED共にハズレがありません。最終話で流れる「Only my railgun」は最高すぎる。 

 

等身大の女の子たちの成長と友情を楽しめる素晴らしい作品です。個人的には、メイン4人の中で唯一無能力者の佐天さんがひたすら可愛い。

 

26位 Re:ゼロから始める異世界生活

コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された引きこもり高校生の少年ナツキ・スバルは、早々と命の危機に見舞われる。その窮地を救ってくれた、ネコ型精霊パックをお供につれたハーフエルフの銀髪美少女エミリアに恩返しをするため、スバルは彼女の物探しに協力する。

 

フェルトという名の少女に奪われたという徽章の手がかりが掴めたと思った矢先、2人は暗闇の中で何者か(エルザ)に襲撃され命を落としてしまう。 目を覚ましたスバルは、召喚された時点に戻っていた。

 

それから何度かの死を繰り返すうち、スバルは自分がこの世界である能力を得たことを知る。その能力は、自身の死により時間を巻き戻して記憶を引き継げる、タイムリープ能力「死に戻り」だったのだ。

Re:ゼロから始める異世界生活 - Wikipedia

ループものアニメ。「死に戻り」の能力を持つナツキスバルが異世界へと召喚される場面から、物語は始まります。

 

能力がショボくて、何度もバッドエンドを迎える展開が斬新でした。美女に殺されたり巨大な鯨に襲われたり...。主人公が死にまくるアニメはあまりないので、他のループものアニメと一線を画しています。

 

周りの仲間たちの力を借りながら、未来へと進んでいく展開が熱いです。特にレムが鬼懸かってます.。 18話「ゼロから」告白シーンはめちゃくちゃ感動しました...。

 

25位 魔法少女まどか・マギカ

物語は鹿目まどかが巨大な怪物に破壊された市街地で傷つきながら戦う少女暁美ほむらを目撃し、白い動物のような生き物キュゥべえから「僕と契約して、魔法少女になってよ」と告げられる夢を見るところから始まる。

 

そのすぐ後にほむらはまどかと同じクラスに転校生として現れ、ほむらはまどかに「魔法少女になってはならない」と警告を行う。

 

そして第1話後半ではまどかと友人の美樹さやかが魔女の結界に迷い込み、2人はそこで魔法少女巴マミと出会う。

魔法少女まどか☆マギカ - Wikipedia

蒼樹うめ先生による可愛いキャラクターデザインに反して、ドロドロのダークファンタジーです。脚本は虚淵玄(察し

 

オススメは、暁美ほむらにフォーカスした10話。まどかの約束を守り続けた姿に心打たれます。トラウマになるかもだけど、絶対感動できるアニメです。

 

 ただしキュウべえ、テメーはダメだ。 

 

24位 ちはやふる

小学6年生の綾瀬千早の夢は、大好きな姉の千歳が日本一のモデルになることであった。しかし、福井から来た転校生の綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。

 

千早のかるた歴は新の住まいである狭いアパートの一室から始まった。千早の幼馴染みで好意を寄せ、訛りのある新をイジメる真島太一は校内のかるた大会に際して難題をふっかけ、更には新の眼鏡を隠す。だが、ハンデにも負けない新に認識を改め、謝罪した太一は「千早にだけは絶対に言わないで」と頭を下げ、二人は友情を抱く。

 

新の夢は祖父である綿谷始永世名人のように競技かるたで名人になり、日本一になることであった。新の情熱に感化された千早と太一は原田秀雄が指導する府中白波会に入って本格的にかるたを始める。

ちはやふる - Wikipedia

「競技かるた(百人一首)」で日本一を目指す、綾瀬千早の活躍を描いた青春アニメ。

 

原作は少女漫画ですが、とにかく熱いスポ根です。個人戦で到底勝てない女王に挑む千早も、団体戦で一つずつ勝ち上がっていくかるた部メンバーも最高。

 

千早に片思いし続ける真島太一がいいですね。CV宮野真守ですし。

 

23位 ONE PIECE

かつてこの世の全てを手に入れた男、〝海賊王〟ゴールド・ロジャー。彼が遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐり、幾多の海賊達が覇権を賭けて争う「大海賊時代」が到来した。

 

「東の海(イーストブルー)」のフーシャ村に住む少年モンキー・D・ルフィは、村に滞在していた海賊〝赤髪のシャンクス〟と親しくなり、海賊への憧れを募らせる。

 

ある日ルフィは「ゴムゴムの実」という悪魔の実を食べ、一生泳げない体になる代わりに、全身が伸び縮みするゴム人間となった。それからしばらくして、ルフィはシャンクスを貶める山賊たちから怒りを買い、海に投げ込まれてしまう。溺れかけ、巨大魚に食われそうになったルフィを、シャンクスは片腕を犠牲にして助け出した。

 

ルフィは、村を去る間際のシャンクスから、トレードマークの麦わら帽子を託され、将来立派な海賊になって再会することを約束する。

ONE PIECE - Wikipedia

ゴム人間・麦わらのルフィが仲間たちと共に"海賊王"を目指すバトルアニメ。

 

言わずと知れた名作。オススメは『マリンフォード頂上決戦における兄・エースとの別れ』です。「愛してくれてありがとう」という最後の言葉には思わず泣かされました。

 

他にも『ヒルルクの死』や『サンジとゼフの別れ』など、感動シーンばかり。もちろん熱いバトルからも目が離せません!

 

22位 鋼の錬金術師 Full Metal Alchemist

アメストリス国の片田舎リゼンブールに生まれ育ち、高名な錬金術ヴァン・ホーエンハイムを父親に持つ兄のエドワード(エド)と弟のアルフォンス(アル)のエルリック兄弟は錬金術師としての才能を開花させていく。だが、父の失踪後は女手一つで兄弟を育ててきた最愛の母親トリシャは病に倒れて帰らぬ人となった。

 

兄弟は旅行でリゼンブールを訪れていたイズミ・カーティスが錬金術で水害から人々を救う姿に惹かれ、彼女に弟子入りを懇願する。厳しい試験と合格後の過酷な訓練で実力を磨き上げる。だが、それには重大な目的が隠されていた。

 

母親の死を受け入れられない兄弟は、錬金術における最大の禁忌人体錬成でトリシャを蘇らせようと考えていたのだ。だが、錬成は失敗。エドは左脚を、アルは自らの身体全てを失ってしまう。

鋼の錬金術師 - Wikipedia

"錬金術"をテーマにしたダーク・ファンタジー。失った弟の体を取り戻すため、錬金術エドワード・エルリックと弟アルフォンスが旅をします。

 

アニメ版は「鋼の錬金術師」と鋼の錬金術師 Full Metal Alchemist」の2つあるのですが、原作に沿って描かれた後者をオススメ。中世ヨーロッパを舞台にした独特な世界観がたまらなく面白いです!

 

オススメの感動シーンは『ヒューズとの別れ』。友人のために流したマスタング大佐の涙が感動を誘います。「いや、雨だよ・・・」

 

21位 おおかみこどもの雨と雪

女子大生の花は、教室で、ある男と出会い恋に落ちる。彼は自分がニホンオオカミの末裔「おおかみおとこ」であることを告白するが、花はそれを受け入れ2人の子供を産む。産まれた娘の「雪」と息子の「雨」は人間でありながらも、おおかみに変身できる「おおかみこども」であった。

 

しかし雨の出産直後、「おおかみおとこ」は亡くなってしまう。花は独力で「おおかみこども」の育児に挑むが、夜泣きや「おおかみ」として遠吠えを何かと吠え、都会では迷惑がかかり過ぎるため、都会での育児を断念して人里はなれ、動物も多く、雨と雪が野性的になっても大丈夫という理由から古民家に移住する。

おおかみこどもの雨と雪 - Wikipedia

時をかける少女」「サマーウォーズ」でおなじみ細田守さんの劇場アニメ。「おおかみおとこ」との恋に落ち、2人の「おおかみこども」を育てることになった女子大生・花の13年間を描いています。

 

子供の成長と巣立ちを通して、『親子』について深く考えさせられます。コレ!といった感動シーンはないけれど、自然と涙が流れ出すような、そんな優しいアニメ映画です。

 

泣けるおすすめアニメランキング20位〜11位

20位 ソードアート・オンライン

西暦2022年、ユーザーによるベータテストを経て、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。

 

しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才量子物理学者、茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを宣言した。

 

プレイヤーの一人である少年キリトはこの絶望的なデスゲームで生き残るべく、戦う決意をしてはじまりの街から旅立ってゆく。

 

しかし、後にSAO事件と称されることになるこの狂気のデスゲームは、仮想世界をめぐる様々な事件の幕開けにすぎなかった。

ソードアート・オンライン - Wikipedia

仮想世界に閉じ込められ、デスゲームを戦い抜くことになった少年・キリトの活躍を描くバトルアニメ。

 

ぜひ観て欲しいのは二期『マザーズロザリオ編』絶対無敵の剣士"絶剣"と呼ばれるユウキの生き様に胸を締め付けられます。

 

アニメの枠を超えた重いテーマを扱っているけれど、「生きる意味」について深く考えさせられました...。ちなみに劇場版「オーディナル・スケール」にもユウキは出演しています!

 

19位 うたわれるもの

豊かな翠色に彩られた穏やかな気候の大陸。そこに暮らす種族は獣のような耳や尻尾、または大きな翼を背負う、ヒトとは似て非なる者たち……ある種族は強靭な肉体を誇り、またある種族は武術に長け、それぞれ種別できる特性があった。種はやがて部族となり、大小さまざまな國を成すに至っていた。

 

民は大神ウィツァルネミテアを崇め、その大いなる名のもとに、生から死に至るまで儀式を行う慣わし、日々感謝の祈りを捧げることを忘れない。ある大陸の北東に位置する辺境の地に、ヤマユラの集落がある。作物の育たない痩せた大地ゆえに民は貧しい生活を強いられながらも、辺境で生きる者ならではの屈強さで明るく和やかに暮らしていた。

 

そんなある日、もろい民家をなぎ倒すほどの激しく大地を揺さぶる地震が起きる。そのとき集落付近の森にいた少女エルルゥは、大怪我をして倒れていた男ハクオロと出会い、集落へ連れて帰り手厚く看護する。

うたわれるもの - Wikipedia

古代日本的世界を舞台に、動物の耳や尻尾を持つ「亜人間」たちの戦いを描いたアニメ。独特の世界観と秀逸なストーリーがこの作品の魅力です。

 

最終回では、BGM『キミガタメ』が別れの感動を際立たせています。アルルウの「でも、おとーさんいない!」はずるい...。

 

続編「うたわれるもの 偽りの仮面」も同じくらいオススメ!最終回、ハクの下した決断には鳥肌が止まりません。

 

18位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

宿海仁太本間芽衣子安城鳴子松雪集鶴見知利子久川鉄道の6人は、小学校時代に互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、超平和バスターズは決別、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、中学校卒業後の現在では疎遠な関係となっていた。

 

高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。

 

それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた仁太達は再び集まり始め、それぞれ抱えていた思いをぶつけあいながら絆を少しずつ修復していく。

 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - Wikipedia

2011年に放送されたノイタミナ。通称「あの花」

 

感動の最終回、演出がずるいですね。主題歌「〜secret base〜君がくれたもの〜」を聴くだけでボロボロ泣けます。

 

映画版はコンパクトにまとまってるので、時間がない方にはオススメ!

 

17位 ひぐらしのなく頃に

この4年間に雛見沢で起こった不可解な連続未解決事件と、「鬼隠し」と呼ばれる謎の失踪事件についての噂を聞いた主人公前原圭一は、軽い興味から事件について調べようとするが、事件の存在自体を否定する仲間に対して疑念を抱き始める。

 

そして、綿流しの日を境に圭一は命の危険を感じるようになる。圭一は自分の命を狙う竜宮レナ園崎魅音を殺害し逃亡を図るが、今年の犠牲者と同じく奇怪な死を遂げる。

ひぐらしのなく頃に - Wikipedia

架空の集落・雛見沢村を舞台にしたミステリーアニメ。物語が進むにつれ、過去に起きた連続怪死事件の謎が明らかになっていきます。

 

罪滅し編』圭一が「鬼隠し編」の記憶を取り戻すシーンが好き。あとBGM「you」が反則級に切ないです...。

 

ただし可愛い女の子たちがナタを振り回し、おはぎに針を仕込むといったグロ描写多目なので注意!

 

16位 ラブライブ!

東京都千代田区にある、ごく普通の女子高校の「音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)」。地域の人々の想い出に育まれた歴史と伝統あるこの学院も時代の流れには勝てず、3年後に迫る学校統廃合の危機に瀕していた。

 

そんな中、9人の生徒が立ち上がる。彼女たちは、自らがアイドルとして活動し、学校の名を世に広め、入学希望者を増やそうと考えたのだ。

 

今、少女たちと、まだ見ぬファンのみんなで叶える物語=スクールアイドルプロジェクトが始まった。

ラブライブ! - Wikipedia

学校の危機を救うため、スクールアイドルとして活動していく9人の生徒たちの姿を描いたアニメ。

 

特に二期11話が神回。三年生の卒業を間近に控え、駅のホームで号泣...。ボロボロ泣きました。

 

劇場版ラストで流れる「僕たちはいつもの光」は、いつ聞いても涙腺が崩壊します。メンバー全員の思い出が詰まったエンドロールも発見!

 

15位 とらドラ!

父親譲りの目つきの鋭さのため、ヤンキーに見られてしまうことを気にしている高須竜児は、高校2年に進級し、以前から好意を寄せていた櫛枝実乃梨や、親友である北村祐作と同じクラスになることができた。

 

一方で、新しいクラスメイトの間にはびこる「高須はヤンキー」という誤解を、また最初から解かねばならないことが憂鬱であったが、実乃梨の親友で誰彼かまわず噛み付く「手乗りタイガー」こと逢坂大河との出会いにより、意外に早くその誤解は解かれることとなる。

とらドラ! - Wikipedia

手乗りタイガー」こと逢坂大河と高須竜児を始めとする高校生たちの、不器用な恋愛を描いたラブコメアニメ。

 

大河が生徒会長に殴り込みに行くシーンが泣けます。あとED「オレンジ」が素晴らしい。

 

14位 けいおん!

部員0で廃部寸前の私立桜が丘女子高等学校(桜が丘高校)軽音部。唯、律、澪、紬の4人の生徒がバンドを組み、ゼロから部活動を行っていく。途中からは新入生の梓も加わり、5人となる。軽音部の結成から卒業までの3年間を描く。

けいおん! - Wikipedia

軽音楽部に所属する5人の女子高生たちの日常を描いたアニメ。 

 

基本的に日常アニメなのですが、二期の後半から感動要素が増えてきます。最後の学園祭後、卒業式前。愛着が湧いたせいか、めちゃくちゃ泣きました。

 

特に、3年生4人が最後に演奏した「天使にふれたよ」はやばいです。 

 

13位 時をかける少女

東京の下町にある倉野瀬高校2年生の紺野真琴は、医学部志望の津田功介、春に転校してきた間宮千昭という二人の同級生男子生徒と「遊び仲間」として親しくつきあう関係だった。

 

7月13日、真琴は偶然立ち入った密室の理科準備室で不審な人影を目撃する。その人物を追おうとしたとき、なぜか真琴は転倒して不思議な空間に入る体験をする。気づいたときには誰も室内にいなかった。

 

千昭と功介にそれを話すが、千昭には笑われ功介には「頭は大丈夫か」と言われてしまう。二人と別れて下校中、真琴の乗る自転車のブレーキが下り坂で故障。そのまま電車の接近する踏切に突入し、死を覚悟した真琴は気がつくと坂道の途中、少し前の時間に戻っていた。

時をかける少女 (アニメ映画) - Wikipedia

細田守監督によるSFアニメ映画。「タイムリープ」能力を身につけた女子高生・真琴の一夏を描いています。

 

夏が来ると、必ず見返したくなる名作。屋上で涙するシーン、もう一度タイムリープする時に流れる主題歌「変わらないもの」が最高です。

 

一時間半くらいでサクッと観れるのでオススメ!「サマーウォーズ」も同じくらい面白いですね。

 

12位 秒速5センチメートル

東京の小学校に通う遠野貴樹と篠原明里は互いに「他人にはわからない特別な想い」を抱き合っていた。小学校卒業と同時に明里は栃木へ転校してしまい、それきり会うことがなくなってしまう。

 

貴樹が中学に入学して半年が経過した夏のある日、栃木にいる明里から手紙が届く。それをきっかけに文通を重ねるようになる2人。 しかし中学1年の終わりが近づいた頃(1995年)に、今度は貴樹が鹿児島へ転校することが決まった。鹿児島と栃木では絶望的に遠い。

 

「もう二度と会えなくなるかもしれない……」そう思った貴樹は、明里に会いに行く決意をする。

秒速5センチメートル - Wikipedia

言の葉の庭」「星を追う子ども」でおなじみ新海誠さんのアニメ映画。男女の儚い恋模様を、写真のように美しい映像と共に描いています。 全三部作。

 

個人的には「コスモナウト」が1番好きです。東京から転校して来た貴樹と、彼に恋する花苗。彼女の一途さがたまらなく愛しくて、胸が痛くなるんですよね...。

 

話題になった「君の名は。」もオススメですが、こちらの方がより切なく、より甘酸っぱく仕上がってます。

 

11位 火垂るの墓

兵庫県神戸市と西宮市近郊を舞台に、戦火の下、親を亡くした14歳の兄と4歳の妹が終戦前後の混乱の中を必死で生き抜こうとするが、その思いも叶わずに栄養失調で悲劇的な死を迎えていく姿を描いた物語。

火垂るの墓 - Wikipedia

終戦前後の時代に生きた兄弟の姿を描いたアニメ映画。駅構内で主人公の死体が発見される場面から、物語は始まります。

 

子供の頃に観てトラウマになったのですが、大人になってから観直すと、様々な感情が込み上げて来ます。

 

人によって感じるものは違うと思いますが、戦争の悲劇を忘れないためにも鑑賞する価値は大いにあります。

 

泣けるおすすめアニメランキング10位〜1位

10位 君の名は。

東京の四ツ谷に暮らす男子高校生・立花瀧は、ある朝、目を覚ますと岐阜県飛騨地方の山奥にある糸守町に住む女子高生・宮水三葉になっており、逆に三葉は瀧になっていた。2人とも「奇妙な夢」だと思いながら、知らない誰かの一日を過ごす。

 

翌朝、無事に元の身体に戻った2人は入れ替わったことをほとんど忘れていたが、その後も週に2~3回の頻度でたびたび「入れ替わり」が起きた事と周囲の反応から、それがただの夢ではなく実在の誰かと入れ替わっていることに気づく。

 

性別も暮らす環境もまったく異なる瀧と三葉の入れ替わりには困難もあったが、お互い束の間の入れ替わりを楽しみつつ次第に打ち解けていく。

君の名は。 - Wikipedia

12位「秒速5センチメートル」でおなじみ、新海誠さん手がけるアニメ映画。都会に住む男子高生と田舎に住む女子高生の「入れ替わり」を描いてます。 

 

ストーリー、キャラクター、音楽、映像美のどれを取っても100点。特に随所で流れるRADWIMPS前前前世」「スパークル」「なんでもないや」といった楽曲が、作品の世界観と完璧にマッチしているんですよね。

 

ラストシーンでタイトルの意味が分かった時は、鳥肌が立ちました。無駄のない素晴らしい映像作品です。公開されたから4回観ました(笑)

 

9位 リトルバスターズ!

主人公・直枝理樹は、幼馴染である棗恭介、その妹である鈴、同じく幼馴染の井ノ原真人、宮沢謙吾と共に全寮制の学校に通っていた。彼等は昔、何かを悪者に見立ててそれを成敗する正義の味方「リトルバスターズ」を結成し、色々なことをしてきた。両親と死別し塞ぎこんでいた理樹にとって、自らを外に連れ出し広い世界を教えてくれたその存在は大きかった。

 

時に無茶苦茶で考えられない行動をする彼等に巻き込まれながらもそのことを楽しく感じて彼らと一緒にいた理樹は、「ずっとこの時が続いたらいいのに」と考えていた。

 

ある日、3年生である恭介が就職活動から帰って来た。理樹は「リトルバスターズ」の4人に、「昔みたいに何かしよう」と持ちかける。それを聞いたリーダー・恭介は近くに置いてあったボールを拾い上げ、宣言するのだった。

「野球チームを作ろう。……チーム名は、リトルバスターズだ!」

リトルバスターズ! - Wikipedia

恋愛アドベンチャーゲームリトルバスターズ!」を元にしたアニメ作品。

 

大人気ゲームのアニメ化なので原作ファンとしても不安だったのですが、文句なしのクオリティ!笑えるギャグパートも感動の名シーンも、全て忠実に再現されてます。

 

オススメは、二期「リトルバスターズ! Refrain」徐々に明かされていく世界の謎と仲間たちとの別れ、変わらぬ友情に涙が止まりませんでした。真人の笑顔、謙吾の本音、恭介の号泣、もう反則...。

 

8位 AIR

現代が舞台であり、主人公であるさすらいの人形遣いの青年(国崎往人)が、海辺の田舎町で偶然出会った少女達と紡ぐひと夏の物語が描かれる。

AIR (ゲーム) - Wikipedia

「夏」をテーマにした恋愛アニメ。またしてもKey作品です。

 

夏が来るたびに見返したくなります。綺麗な青空と切ないストーリーが素晴らしい。

 

「もう、ゴールしていいよね?」では涙が止まりません。BGMも世界観にマッチしていて、とにかく感動しました。

 

7位 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦

ある夜、野原一家は全員揃って時代劇に出てくるような格好をした綺麗な"おねいさん"の夢を見る。

 

しんのすけが幼稚園から帰ると、犬のシロが庭を掘り返していた。その穴から見つけた文箱の中には「おらてんしょうにねんにいる」と読める汚い字とぶりぶりざえもんの絵が描かれた手紙が入っていた。埋めた覚えはないのにと訝しがるしんのすけだが、「おひめさまはちょーびじん」という一文を見て朝の夢を思い出し、"おねいさん"に思いを馳せながら目を閉じる。

 

目を開けた瞬間、しんのすけは夢で見た泉の畔に立っていた。訳もわからず歩いているうちに、軍勢同士の合戦に遭遇してしまう。最初は時代劇の撮影だと思い込むしんのすけだが、偶然から一人の侍の命を救う。

 

井尻又兵衛由俊(いじり またべえ よしとし)というその侍は、命を救ってくれた恩からしんのすけを自分たちの城、春日城に案内してくれるという。そこには、しんのすけが夢で見た"おねいさん"こと廉姫(れんひめ)がいた。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦 - Wikipedia

クレヨンしんちゃん」の劇場アニメ何作目。この作品では、戦国時代が舞台です。

 

 小学生の時に初めて観たのですが、ボロ泣きでした。家族の絆と衝撃的な結末に心打たれます。

 

「おい!青空侍!」というスッキリしたエンディングも秀逸。「おばかアニメやんw」と侮るなかれ!

 

6位 ARIA

物語は、惑星マンホーム(地球)から来た少女、水無灯里みずなし あかり)の視点で語られる。

 

灯里はウンディーネとなるために、人間一人、猫一匹の小さなゴンドラ観光会社「ARIAカンパニー」(アリア―)に入社する。この都市の観光会社には航海の安全を祈願するために青い瞳の猫を象徴にするという風習があり、ARIAカンパニーでは火星猫のアリアを社長にしている。アリアは作品のマスコット的存在ともなっている。

 

経営者で先輩のアリシアは業界一の成績を持つウンディーネであり、灯里はその優しい指導の下で成長していく。

ARIA (漫画) - Wikipedia

「アクア」と呼ばれる火星を舞台に、 水先案内人(ウンディーネ)である少女たちの何気ない日常を描いた癒しアニメ。

 

観れば自然と涙が流れているような、そんな素敵な作品。ため息が出るくらい美しい風景、綺麗な旋律のBGM、優しいストーリー。とにかく癒されます。

 

オススメは三期9話。アリスちゃんの昇格。シャイだった彼女が成長し、美しいカンツォーネを披露するシーンにはグッと来ます。夕日に染まる背景もでっかい最高です。

 

5位 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

万博を訪れていた野原一家。到着の遅いひろしを待っていると、万博に突如怪獣が接近。「万博防衛隊」である野原一家はこれに対抗し、戦闘機で万博へ向かっていたひろしは巨大ヒーロー「ひろしSUN」に変身し怪獣に立ち向かう。 …という特撮ビデオを撮影していた野原一家。撮影も終了し「次は私の番」とみさえは胸を躍らせ、「魔法少女みさりん」に扮する。

 

ビデオ撮影は「20世紀博」のアトラクションの一つであり、大人達は、子供の頃を懐かしむため20世紀博を満喫していた。 しかし、しんのすけやかすかべ防衛隊を含む子供達は20世紀博の子供部屋に預けられ、毎日のように会っていた。大人達の異常なハマり方に風間トオルは疑問を抱き、しんのすけやひまわりも不満を漏らしていた。

 

また、20世紀博で昔を懐かしむだけに留まらず、街中では古い車が走り、古い電化製品やファッションが流行するようになって行く。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲 - Wikipedia

 「クレヨンしんちゃん」の劇場アニメ何作目。

 

「20世紀」をテーマにしているため作品全体から懐かしさがあふれ、他のクレしん映画とは全くの別物です。

 

見所は『ひろしの回想』父・ひろしの人生を思うと、込み上げて来るものがあります。BGMも素晴らしいです。あと「しんちゃんが東京タワーを駆け上がるシーン」も熱い!

 

4位 四月は君の嘘

かつて指導者であった母から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝し、「ヒューマンメトロノーム」とも揶揄された神童有馬公生は、母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり、コンクールからも遠ざかってしまう。

 

それから3年後の4月。14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、満開の桜の下で同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴァイオリンコンクールでかをりの圧倒的かつ個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。

四月は君の嘘 - Wikipedia

クラシック音楽」をテーマにしたアニメ作品。ピアノが弾けなくなってしまった天才少年と自由奔放なヴァイオリニストとの交流を描いています。

 

主人公の葛藤と成長が中心なので、クラシック音楽を知らなくても問題ありません。 むしろ新鮮で楽しめるかと思います。

 

オススメは最終回。最後の手紙に書かれたの嘘を知った時、涙腺が崩壊しました。感情溢れるピアノ演奏も合間って素晴らしい...。

 

3位 コードギアス 反逆のルルーシュ

皇暦2010年8月10日 、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称される。日本人は「イレヴン」と蔑まれ、自由を奪われブリタニアの総督により支配された。

ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。しかし、その圧倒的な支配にも亀裂が生まれようとしていた。

 

日本侵攻から7年後、ブリタニアに恨みを持つブリタニア人少年、主人公ルルーシュランペルージは謎の少女C.C.(シーツー)から、他人に自分の命令を強制出来る、絶対遵守の力「ギアス」を与えられることになる。

ルルーシュは仮面で素顔を隠して「ゼロ」と名乗り、自称正義の味方「黒の騎士団」を結成し日本の独立のため、ブリタニア帝国に対して戦いを挑む。黒の騎士団は、ルルーシュの知略とギアスの力、日本の反帝国ゲリラやその支援者たちの協力を得て、次第にその勢力を拡大させていく。

コードギアス 反逆のルルーシュ - Wikipedia

ブリタニア帝国支配下にある日本を舞台に、絶対服従の能力「ギアス」を手に入れたルルーシュが復讐を目論むSFアニメ。

 

正直、観る前はキャラデザに抵抗ありました。でも一話目から、壮大なストーリーにぐいぐい引き込まれます!

 

最終回はもはや伝説。「レクエイム・ゼロ」が完成した時は圧巻でした。エンディング曲「モザイクカケラ」も感動に拍車をかけます。マジで面白い。

 

2位 STEINS;GATE

秋葉原を拠点とする小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーを務める大学生の岡部倫太郎は、研究所のメンバー(ラボメン)の橋田至や幼馴染でもある椎名まゆりと共に、日々ヘンテコな発明を繰り返していた。

 

2010年7月28日、岡部はまゆりと共に向かった講義会場で天才少女の牧瀬紅莉栖と出会うが、ラジ館の8階奥では血溜まりに倒れている紅莉栖を目撃し、そのことを橋田へ携帯メールで報告する。

その直後、めまいに襲われた岡部が我に返ると、ラジ館屋上には人工衛星らしきものが墜落しており、周辺は警察によって封鎖されていた。先ほど送信したはずのメールはなぜか1週間前の日付で受信されており、周囲が話すここ最近の出来事と岡部の記憶の間には、齟齬が起こっていた。

STEINS;GATE (アニメ) - Wikipedia

 「タイムリープ」をテーマにしたSFアニメ。映画「バタフライエフェクト」にインスパイアされています。

 

最初は何が起こってるのか全く分かりませんが、物語が進むにつれ、巧妙に張り巡らされた伏線と緻密なストーリーに驚かされます。

 

オススメは、『まゆしぃがラジ館屋上でオカリンを奮い立たせてくれるシーン』。そして最終ミッション、オペレーション・スクルドが熱いです。確定した過去を変えずに、結果を変えろ!

 

1位 CLANNAD

怪我でバスケットボールを断念し不良となっていた主人公の岡崎朋也は、ある日学園前の坂道で女子生徒の古河渚と出会う。渚は演劇部の復活を目指しており、朋也や朋也が教師幸村俊夫の働きかけで出会った友人の春原陽平、その他ヒロインらが演劇部の再建に協力していく経緯を軸に、各キャラクターのルートに分岐して物語が進められる(演劇部が関与しないルートもある)

CLANNAD (ゲーム) - Wikipedia

はい、結局クラナド。「どのアニメが泣けるか?」という議論では、大抵一位。進学校に通う不良高校生・岡崎朋也が学校の坂の下で佇む少女と出会い、互いに惹かれあっていく物語です。

 

クラナドは人生」という言葉があるように、まさに1人の人間の人生が高校時代から大人になるまで、50話に渡り映し出されています。

 

感動シーンはたくさんあるけど、二期「after story」は毎話泣きました。とくに18話「大地の果て」では、朋也と汐のやり取りに涙腺崩壊。観た後はしばらく立ち直れなりますが、絶対に見ないと人生損するアニメです。

 

あとがき

「30作品もあるかな?」と書く前は思ったけど、杞憂でした。むしろあげたいアニメが多すぎて、30じゃ足りないくらい。

 

「アニメで泣くとかwww」と思う人もいるけど、映画や小説じゃ感じることのできないものがあると思うです。ホント泣きアニメ最高やで、、、。

 

良い作品に出会ったら、随時更新していきます!評判はいいけどまだ観てない作品はまだまだ沢山あるので、楽しみ!

 

関連記事