れーぞん・でーとる

立教生が旅・本、映画、アニメ・大学生活を遊び尽くすブログ

【2017】名作から最新作まで、最高に面白いおすすめアニメランキング50を厳選紹介!

f:id:sho0621:20171214143214j:plain

STORY|TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

アニメが死ぬほど好きです。中学2年生でアニオタに目覚めてからというものの、軽く200作品以上は視聴してきました。

 

この記事ではそんな生粋のアニメ好きであるぼくが、おすすめの面白いアニメランキング50を紹介していきます!

 

  • バトル
  • 日常
  • 青春
  • 学園恋愛
  • ブコメ
  • ハーレム
  • ギャグ
  • 感動

あらゆるジャンルから厳選したので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

おすすめアニメランキング50位〜41位

50位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない / 全31話(1期:12話 + Web配信:3話 / 2期:13話 + Web配信:3話)

妹ものラブコメアニメ。かつては仲良しだった兄・京介と妹・桐乃、今は冷え切った関係が続いていました。ある日、京介が玄関に落ちているアニメのDVDを発見し、それが桐乃の所有物であると発覚!それをきっかけに桐乃の「人生相談」が始まります。

 

ツンデレブームの火付け役になった作品。実際はツン8デレ2なんだけど、時折見せる妹・桐乃の嬉しそうな表情にグッと来ます。クライマックスの展開には賛否両論あるけど、楽しめる作品というのは間違いありません。

 

49位 Fate Apocrypha / 全27話(予定)

Fateシリーズ。ルーマニアの地を舞台に、マスターによって現代に召喚された16人の英霊たちが、赤陣営・黒陣営に分かれ『聖杯大戦』を繰り広げていきます。

 

他作品の2倍である16人の英霊たちが登場するので、まさに大戦レベル。キャラクターが多いため視点がめまぐるしく切り替わりますが、最終決戦での迫力あるバトルは最高の一言。ちなみに、ぼくはモードレッド&獅子劫コンビが好きです。

 

48位 みつどもえ / 全22話(1期:13話 + 特別編:1話 / 2期:28話)

 

外見も中身も全然違う丸井家の三つ子小学生が暴れ回る、日常ギャグアニメ。

 

アンジャッシュ的勘違いギャグがこの作品の特徴。下ネタ満載なのですが、ついプッと吹き出してしまいます。ドSのみつば、アホの子のふたば、無口なひとはを始めとするキャラクターたちも可愛い。

 

47位 3月のライオン / 全44話(1期:22話 / 2期:22話)

東京下町の殺風景な部屋に一人で暮らす14歳の天才棋士・桐山零が、自分の中のライオンに食い破られながらも、周りの人たちの優しさを受け成長していく将棋アニメ。

 

零が孤独に戦う場面と、三姉妹と賑やかな食卓を囲む場面が対称的。キャラクターそれぞれの抱えるストーリーが丁寧に描かれています。基本的に人間の内面にスポットライトが当てられているので、将棋を知らない方にもオススメです。

 

46位 リトルバスターズ! / 全39話(1期:26話 / 2期:13話)

両親を事故で亡くし、孤独に苛まれていた少年・直枝理樹。そんな彼の元に棗恭介率いる「リトルバスターズ」が現れ、彼の日常はカラフルに彩り始めました。それから数年後、学園で寮生活を送る5人は再び集まることに。新たな仲間を加え、「リトルバスターズ」は青春を駆け抜けます!

 

ギャグパート多めの日常を描く一期と、感動シーン満載の二期。原作ゲームの世界観がそのまま再現されています。最後の野球、中核メンバーとの別れは涙無しに観られません。

 

45位 干物妹!うまるちゃん / 全26話(1期:12話 + OVA:2話 / 2期:12話)

外では完璧な女子高生、家ではグータラ妹のうまるとお兄ちゃんの日常を描いたアニメ。

 

帰宅した瞬間ハムスターの着ぐるみを身にまとい、ゲーム・漫画・アニメ三昧。堕落しきったうまるちゃんがとにかく可愛いです、海老名ちゃん派ですけど。頭を空っぽにして観たい作品です。

 

44位 アクセルワールド / 全24話

2046年における、仮想世界での戦いを描くバトルアニメ。原作者は「ソードアート・オンライン」の川原礫

 

デブでいじめられっ子の主人公、スピード感溢れるバトルシーン、今までにない世界観につい引き込まれました。結局お得意の「俺TUEEE!!」なんだけど、成長していく過程が面白いです。

 

43位 Charlotte(シャーロット) / 全13話 + TV未放映:1話

 

「他人の体を5秒間だけ乗っ取る」ことができる乙坂有宇は、その特殊能力を悪用し、名門高校に入学。しかし同じく能力者である友利奈緒との出会いをきっかけに、彼の日常は変わっていきます。

 

不完全な能力者たちの工夫して戦う姿が魅力的。ただ惜しかったのは、1クールだったこと。後半の詰め込み具合がちょっと残念な感じだったので、2クールで丁寧に描いていれば完璧でした。

 

42位 男子高校生の日常 / 全12話

アホな男子高校生たちの日常に描いたギャグアニメ。オムニバス形式。

 

それぞれのキャラクターが愛らしく、しょうもないやり取りがとにかく笑えます。女に飢えてるシーンとか、道端で悪ふざけし始めるシーンとか、妹の下着を着るシーンとか。

 

41位 ひぐらしのなく頃に / 全50話(1期:26話 / 2期:24話)

 

祭りの時期が来ると毎年怪死事件の起こる雛見沢村を舞台に、圭一を始めとする部活メンバーたちが事件の真相を明かしていきます。

 

グロいので閲覧注意。可愛い女の子が鉈を振り回したり、おはぎに縫い針を入れたりします。出題編が衝撃的すぎて、「解答編はイマイチ」との声もありますが、メンバー全員で協力する展開は熱いです。

 

おすすめアニメランキング40位〜31位

40位 アルスラーン戦記 / 全33話(1期:25話 / 2期:8話)

東西交易の中心にして、 物資と文化の集まる大国パルス。王太子アルスラーンの初陣の日、敵国・ルシタニアの策略によって王都エクタバーナは陥落。からくも生き延びたアルスラーンは、騎士ダリューンを始めとする仲間たちと共に、祖国を取り戻す戦いへとその身を投じていきます。

 

(おそらく)中東をモデルに、幾多の国々が興亡を繰り広げるストーリーは壮大!また、ピュアな少年だったアルスラーンが臣下に支えられながら、成長していく姿が魅力的です。ダリューンナルサスエラムといった仲間たちも忠実でカッコいい。

 

39位 四畳半神話体系 / 全11話

 

京都に住む腐れ大学生の「もし、あの時あのサークルに入っていれば」という妄想をアニメ化しちゃった作品。毎話ごとに違うサークルに入った主人公が、いつも同じ人たちに囲まれ、京都の街を暴れまわります。

 

結局うまくいかなくて、同じラストを迎える展開が喜劇風で面白いですね。そして、「四畳半に閉じ込められる」という発想の凄さ。あらゆる意味で、他のアニメ作品とは一線を画しています。

 

38位 うさぎドロップ / 全11話

30歳の独身男・ダイキチと父の隠し子・リンとの共同生活を描いた日常アニメ。

 

物語が進むにつれ隠された真実が明らかになっていくのですが、2人が心を通わせていく姿にほっこりします。観終わったあと優しい気持ちになれる、そんな作品です。

 

37位 Fate/stay night / 全24話

 

Fateシリーズのセイバールート。マスターによって召喚された7人の英霊たちが、万能の願望器を求め、聖杯戦争を繰り広げていきます。

 

10年前の作品とは思えないほど面白い、ストーリーもバトルシーンも。Fateシリーズはどれも名作だけど、セイバーが最後に報われる今作は特に好き。アーチャーがたまらなくかっこいいです。

 

36位 となりの怪物くん / 全13話

ガリ勉女子高生と問題児の不器用な恋模様を描く恋愛アニメ。2人の関係がぎこちなく、初々しくて、ついニヤニヤしてしまいます。

 

少女マンガ原作の恋愛アニメは往々にして寒いのですが、この作品は違いました。ドライな主人公や等身大の姿の高校生たちに感情移入できます。残念ながら結末までは描かれてないのですが、ぜひ男性にもオススメしたい作品。

 

35位 聲の形 / 130分

元ガキ大将だった将也が聴覚障害を抱える硝子と5年ぶりに再会し、自身のトラウマと対峙していくアニメ映画。

 

登場人物全員、気持ちを伝えることがヘタ。お互いぶつかりあうシーンが多いので胸を締め付けられますが、主人公が過去のトラウマを乗り越えるシーンは鳥肌モノ。「気持ちを伝えることの難しさ」を教えてくれる、そんな素晴らしい作品です。

 

34位 とある魔術の禁書目録 / 全48話(1期:24話 / 2期:24話)

魔術と科学が対立する世界を舞台に、いかなる異能をも打ち消す右手《イマジン・ブレイカー》を持つ上条当麻の戦いを描いています。

 

日常に潜む敵との戦闘から始まって、世界を守るための大戦へと発展していくという王道のバトルアニメですが、誰が観ても楽しめるかと。途中から共闘することになる一方通行(アクセラレータ)が心底カッコいいです。

 

33位 やはり俺の青春ラブコメは間違っている / 全28話(1期:13話 + OVA:1話 / 2期:13話 + OVA:1話)

自称「自意識高い系男子高校生」比企谷八幡と奉仕部メンバーの残念な青春を描くラブコメアニメ。

 

ヒッキーの斜に構えた独り言がすごい好き。毎回自分だけが罪をかぶる形で事件を解決していくのですが、人間関係を繊細に描く二期が特にオススメ。

 

32位 銀の匙 / 全22話(1期:11話 / 2期:11話)

蝦夷農業高等学校(エゾノー)を舞台に、札幌の進学校から逃げてきた八軒勇悟が「農業」「酪農」の世界に触れ、成長していきます。

 

原作者・荒川弘さんが農業高校出身ということもあって、設定がしっかりしています。作業の後の卵かけご飯に涙したり、可愛がっていた豚を自分の手でベーコンにしたり。ちょっと変わった仲間たちとの青春の日々が丁寧に描かれた作品です。

 

31位 僕だけがいない街 / 全12話

「再上映(リバイバル)」というタイムリープ現象に悩まされる、売れない漫画家・藤沼悟。母親が何者かによって刺された事件がきっかけで18年前へとタイムリープし、自身のトラウマと立ち向かっていきます。

 

クオリティの高い本格派ミステリーアニメ。事件の真相が少しずつ明らかになっていき、犯人が意外な人物だと発覚した時には、鳥肌が立ちました。「雛月、そっちとくっつくんかい!」とは思いますが。

 

おすすめアニメランキング30位〜21位

30位 WORKING!! / 全40話(1期:13話 / 2期:13話 / 3期:14話)

北海道にあるファミレス「ワグナリア」で働く個性豊かな店員達の日常を描いたアニメ。

 

一期は完全に日常モノですが、物語が進むごとに恋愛要素が強くなっていきます。それぞれのキャラクターに強烈な特徴があるので、絡みが微笑ましいですね。原作が4コマ漫画なので、テンポよく楽しめます。

 

29位 おそ松さん / 全51(1期:25話 + SP:1話 / 2期:25話)

赤塚不二夫による伝説のギャグ漫画「おそ松さん」を現代版にリメイクしたアニメ作品。

 

パロディもゲスネタも下ネタも満載でやりたい放題、「面白い」の一言に尽きます。6つ子それぞれに特徴的なキャラ付けしたのも大正解。ぼくはカラ松が好きです。

 

28位 化物語 / 全15話

 

吸血鬼もどきである阿良々木暦が、「怪異」 にまつわる少女たちを助けていく物語。シャフト製作です。

 

言葉遊び、テンポの良い掛け合い、マニア向けのネタ、そして独特な独特な映像表現に1話目から引き込まれます。ついクスリと笑ってしまうシーンも多くある、素晴らしい映像作品です。撫子の可愛さったら、ねえ。

 

27位 うたわれるもの 偽りの仮面 / 全25話

記憶を失い山をさまよっていた青年は、一人の少女によって介抱されます。少女・クオンは青年に『ハク』の名を与え、二人は旅路を共にすることに。

 

獣耳のキャラクターが可愛いだけでなく、壮大なストーリーも文句なしに面白い。「うたわれるもの」のキャラクターも多数登場するので、前作を観るとより楽しめます。ラストで修羅道を選んだハクが活躍するであろう次回作にも期待。

 

26位 Fate/stay night Unlimited Blade Works / 全26話 + 特典映像

Fateシリーズ。凛ルート。日本・冬木の地に召喚された7人の英霊たちが、あらゆる願いを叶えてくれる聖杯を求め、『聖杯戦争』を繰り広げていきます。「Fate/staynight」「劇場版 Fate/staynight Heaven's feel」「Fate zero」を合わせて観ると、何倍も楽しめます。

 

ufotable制作ということもあって、圧倒的な映像美。冒頭の疾走感溢れるアーチャーvsランサー戦だけ観ても、そのクオリティの高さに驚くことでしょう。アーチャーの去り際の表情は、思わず涙が溢れました。

 

25位 四月は君の嘘 / 全22話 + OAD1話

かつて「ヒューマン・メトロノーム」と呼ばれるほどに譜面通りの完璧な演奏をしていた天才ピアニスト・有馬公生は、母の死をきっかけにピアノが弾けなくなってしまいました。しかし自由奔放なヴァイオリニスト・宮園かをりとの出会いを経て、彼のモノクロだった毎日はカラフルに色づき始めます。

 

公生の成長がメインなので、クラシック音楽を知らない人でも楽しめるかと。感情をぶつけながらピアノを弾く演奏シーンには、つい見入ってしまいます。最後の「ショパン バラード 第1番」、最終回の手紙とタイトルの伏線回収含め、美しい音楽に彩られた素晴らしい作品です。

 

24位 アイドルマスター シンデレラガールズ / 全26話

芸能事務所・346プロダクションの「シンデレラ プロジェクト」に選ばれたアイドルの卵たちが、トップアイドルを目指していく物語。

 

メンバーそれぞれの思いや悩みがありのまま描かれていて、それらを一歩ずつ乗り越えていく展開が感動的。等身大の女の子たちの姿を観ると、つい応援したくなります。楽曲のクオリティも相当高い。

 

23位 Angel Beats! / 全15話(本編:13話 + 特別編2話)

死後の世界を舞台に、前世に未練を残し成仏できなかった少年少女たちが、「死んだ世界戦線」として神に抗うKeyのオリジナルアニメ。

 

テンポの良いギャグが死ぬほど面白いです、さすがKey作品。教室の天井に突き刺さる日向とか、ハイテンションで過ごす回とか狂気の沙汰。終盤、別れの連続も泣かせられました。

 

22位 ちはやふる / 全51話(1期:25話 / 2期:25話 + OVA:1話)

競技かるたで日本一を目指す少年少女の物語。

 

原作は少女漫画なのですが、完全にスポ根。団体戦も、個人戦もとにかく熱いです。恋愛描写が少なく、あくまで百人一首と共に過ごす青春を描いています。試合に勝つために必死で努力するシーンを丁寧に描いているので、勝った時の感動が半端ないんですよね。

 

21位 とある科学の超電磁砲 / 全48話(1期:24話 / 2期:24話)

 

超能力開発が行われる「学園都市」に住む、「超電磁砲(レールガン)」の能力を持つ御坂美琴の日常を描くバトルアニメ。

 

最後のバトルシーンも熱いですが、4人の何気ない日常が微笑ましいです。「禁書目録」と同じ事件を別の視点から楽しめるので、合わせて観ることをオススメ!個人的には「超電磁砲」の方が好きです。

 

おすすめアニメランキング20位〜11位

20位 君の名は。 / 107分

新海誠監督によるアニメ映画。田舎町に暮らす女子高生・三葉と東京で暮らす男子高生・瀧は、突然始まった「体の入れ替わり」という不思議な体験を楽しんでいました。そんな中、千年ぶりとなるティアマト彗星来訪と共に、入れ替わり現象は途絶えることに。

 

前半はピュアな男女の関係を、後半は運命に抗う2人の姿を描いています。王道のボーイミーツガール的作品なので、誰でも楽しめるかと。また、伏線が作品中に散りばめられているので、複数回観ることでこの映画の素晴らしさがより理解できます。

 

19位 魔法少女まどか☆マギカ / 全12話

願いを叶える代わりに「魔法少女」となった女子中学生・鹿目まどかの運命を描くSFアニメ。

 

可愛らしいタッチは見せかけで、中身はドロドロのダークファンタジーです。まあ脚本・虚淵玄の時点でお察しの通り。平凡で純粋な女の子たちが残酷な運命に抗う姿、圧倒的に面白いです。個人的には、ほむらにスポットライトを当てた10話「もう誰にも頼らない」の華麗な伏線回収が見所!

 

18位 ラブライブ! / 全26話(1期:13話 / 2期:13話)

 

「スクールアイドル」として、廃校の危機を救うべく立ち上がった9人の女の子たちを描くアニメ。

 

観客0の校内ライブから始まり、葛藤やぶつかり合いを経て、全国大会「ラブライブ」への出場を決める。王道のストーリーですが、メンバーがそれぞれの思いを抱えて一つになっていく展開はかなり熱いです。楽曲は言うまでもなく最高。

 

17位 日常 / 全26話

「ゆっこ」を始めとする女子高生の日常と、東雲研究所での何気ない毎日。二つのパートが同時並行で進んでいく日常アニメ。

 

シュールなギャグや意味不明な展開が文句なしに面白いです。頭を空っぽにして、ぼーっと観たい。疲れた時に元気をもらえる、そんな作品。

 

16位 Re:ゼロから始める異世界生活 / 全25話

ある日突然異世界へと召喚されてしまった菜月昴が、《死に戻り》の力だけを頼りに運命を切り開いていくSFアニメ。

 

バッドエンドを迎えまくるという斬新な展開、2016年で1番面白かったです。また無力な主人公が絶望するシーンや、そんな彼をレムが立ち直らせるシーンにすごく感動しました。「一世一代の告白を受けたのに、なんでレムを選ばないの?」とは思ったけど。

 

15位 秒速5センチメートル / 63分

新海誠監督によるアニメ映画。どこか似た二人の男女の、出会いと別れを描いています。

 

ため息が出るほどに綺麗な映像、寂しげなBGM、不条理なストーリー展開があまりに切ないので、観るたびに心をエグられます。でも、なぜか何度も観てしまう。失恋というよりも、いつまでも胸に残る美しい思い出を描いた素敵な映像作品です。

 

14位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない / 全11話

 

かつて仲良しだった「超平和バスターズ」の6人は、"めんま"の死をきっかけに散り散りになってしまいます。それから5年後の夏休み、ひきこもりがちになっていた"じんたん"の元に"めんま"が現れ、5人は再び集まり始めることに。

 

毎回最終話のかくれんぼで号泣...。"めんま"の死によって苦しんだ、超平和バスターズのメンバー、そして主題歌「secret base 〜君がくれたもの〜」にボロボロ泣かされるんですよね。本篇の後に映画を観ると、"めんま"の視点で物語を楽しめます。

 

13位 けいおん! / 全41話(1期:12話 + 番外編2話 / 2期:24話 + 番外編3話)

軽音楽部に所属する5人の女子高生たちを描く日常アニメ。

 

全体を通して大事件のようなものはなく、ついプッと笑ってしまうようなゆるい毎日が描かれています。最後の文化祭や三年生の卒業のシーンでは、もう「放課後ティータイム」が見れなくなると思うと寂しい気持ちにもなりました。そんな素敵な作品です。

 

12位 とらドラ! / 全26話(本編:25話 + OVA:1話)

周りから「不良」だと勘違いされている高須竜児は、高校2年の春、"手乗りタイガー"と呼ばれる逢坂大河と出会います。二人は互いの恋愛を成就させるべく、協力関係を結ぶことに!?

 

前半はベタな学園ラブコメ、後半は恋愛要素多めです。CV釘宮理恵ということで萌えアニメかと思いましたが、未熟な青春時代が丁寧に描かれた名作。本音をさらけ出せずにごまかしたり、逃げ出したり、傷つけあったりするのですが、そんな甘酸っぱいストーリーについ見入ってしまいます。

 

11位 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST / 全64話

錬金術」をテーマにしたバトルアニメ。亡き母親の「人体錬成」に失敗し、右腕と左脚を失ったエドワード、体全てを失ったアルフォンス。二人は失ったものを取り戻すべく、「賢者の石」探しの旅に出ます。

 

中世ヨーロッパ的世界観がたまらなくカッコよく、敵味方関係なくキャラクターが魅力的で、感動シーン満載の傑作。「いかん、雨が降ってきたな」とか反則です...。あとOP・ED全て名曲。

 

おすすめアニメランキング10位〜1位

10位 ジョジョの奇妙な冒険 / 全113話(1部:9話 / 2部:17話 / 3部:48話 / 4部:39話)

ジョースター一族と吸血鬼ディオの奇妙な運命を描くバトルアニメ。

 

「波紋」で戦う1・2部も、「スタンド」を用いて戦う3・4部も圧倒的に面白いです。漫画の名シーンが完全に再現されているので、スタッフの愛を感じますね。2部「シーザーの最期」とか素晴らしすぎる。

 

9位 グリザイアの果実 / 全24話(果実:13話 / 迷宮:1話 / 楽園:10話)

訳ありの5人の女子生徒のみが在籍する『私立美浜学園』に転入することになった、風見雄二。 壮絶な過去を持つ雄二は彼女たちと心を通わせていく中で、過去のトラウマへと立ち向かっていきます。

 

原作がエロゲということで、基本ハーレム状態。日常パートも笑えますが、雄二の生い立ちが描かれる二期「グリザイアの楽園」こそ真骨頂。師匠に鍛えられ、スナイパーとしての技術を仕込まれる日々が最高に面白いです。

 

8位 ソードアート・オンライン / 全49話(1期:25話 / 2期:24話)

VRMMORPG「ソードアート・オンライン」に閉じ込められ、デスゲームを生き抜くことになった剣士・キリトの戦いを描くバトルアニメ。

 

基本的には、俺TUEEE系。中でも「ソードアート・オンライン編」の完成度が圧倒的に高く、気持ちいいくらいの無双っぷり。ヒロインたちも可愛いし、二期「マザーズ・ロザリオ編」もボロボロ泣けます。三期も製作が決定したので、これからも楽しみ。

 

7位 Fate/zero / 全25話

Fateシリーズ。冬木の地を舞台に、7人のマスターによって召喚された7人の英霊が、あらゆる願いを叶える『聖杯』を求めて『聖杯戦争』を繰り広げていきます。

 

今作は「Fate/staynight」の前日譚、衛宮切嗣の戦いを中心に描かれています。他のFate系列作品と比べて、作品全体が暗く、ダークファンタジー要素の強い点がこの作品の特徴。ぬるぬる動くバトルシーンの迫力は言わずもがな、ライダー・アレキサンダー大王やアーチャー・ギルガメッシュといった魅力的な英霊が多く登場するので、1番面白い作品です。

 

6位 シュタインズゲート / 全24話 + SPECIAL

2010年秋葉原。「未来ガジェット研究所」の創設者である岡部倫太郎は、偶然「タイムマシン」の開発に成功してしまいます。しかし過去改変を繰り返した結果、残酷な運命へと巻き込まれてしまうことに...。

 

映画「バタフライエフェクト」に影響を受けたタイムリープもの。シナリオの完成度が非常に高く、1話目から張り巡らされた伏線回収がお見事です。特に24話「オペレーション・スクルド」には鳥肌総立ちでした。めっちゃ面白い、できれば2周観てほしい。

 

5位 宇宙兄弟 / 全99話

幼い頃、宇宙へ行くことを約束した兄・ムッタと弟・ヒビト。19年後、ヒビトは宇宙飛行士となった一方、ムッタは上司に頭突きをかまして無職に。そんな中、ムッタは当時の約束を思い出し、宇宙飛行士になることを決意します。

 

どこまでも真っ直ぐ、ひたむきに宇宙を目指すムッタの姿を見ると、前向きな気持ちになれます。「宇宙」に興味がなくても、ドラマチックなストーリーと熱い名言にグッとくるかと。「明日も頑張ろう」と思わせてくれる、そんな素敵な作品です。

 

4位 うたわれるもの / 全29話(本編:26話 + OVA3話)

舞台は亜人たちが暮らす世界、記憶を失った青年は薬師・エルルウに介抱され、自分の顔に"仮面"が被せられていることに気づきます。彼は村長から「ハクオロ」の名を与えられ、やがて戦いに日々へと身を投じていくことに。

 

アイヌ的文化の見られる独特な世界観がクセになります。物語が進むにつれシリアスな展開が増えるのですが、ED曲「キミガタメ」と共に迎えるエンディングは最高の一言。アルルウの「でも、おとーさんいない」で涙腺崩壊。続編「偽りの仮面」で主要キャラの成長した姿が見られるのでオススメ!

 

3位 コードギアス 反逆のルルーシュ / 全52話(1期:25話 + 総集編:2話 / 2期:25話)

ブリタニア帝国占領下、「エリア11」と呼ばれる日本。ブリタニアに強い憎しみを抱くブリタニア人・ルルーシュブリタニア軍に身を置く日本人・スザク、2人の少年はそれぞれのやり方で復讐劇を繰り広げていきます。

 

観る前はキャラデザに抵抗あったのですが、悪役視点で進むストーリーが抜群に面白い作品。最終回の「レクイエム・ゼロ」は、アニメ史に残る素晴らしいラストでした。

 

2位 ARIA / 全52話(1期:13話 / 2期:26話 / 3期:13話)

 

舞台は、水の星「アクア」にある観光都ネオ・ヴェネツィア。一人前のウンディーネ(水先案内人)となるべくマンホームからやって来た水無灯里の、何気ない日常を描いた癒しアニメです。

 

心の透き通ったキャラクターしか登場しないので、まさに優しい世界。写真のように美しいヴェネツィアの街並みと、ほんのり心が温かくなるようなストーリーに癒されること間違いなし。「何でもない毎日を楽しむ大切さ」を教えてくれる、素敵な作品です。

 

1位 CLANNAD / 全49話(1期:22話 + 番外編:1話 + DVD特典:1話 / 2期:22話 + 番外編:1話 + 総集編:1話 + DVD特典:1話)

不良男子高校生が一人の少女と出会い、 惹かれ合い、出会いと別れを経験していく恋愛アニメ。

 

CLANNADは人生」という言葉があるくらい、人生に影響を与えてくれます。日常パートでは腹を抱えて笑い、感動シーンでは涙が止まりませんでした。特に二期では、毎話ボロ泣き。数あるアニメの中で、ぶっちぎりの最高傑作です。

 

あとがき

楽しかったけど、数ある名作の中から厳選するのは大変でした...。今回ランキングに入らなかった作品もたくさんありますが。

 

面白いアニメに出会う度更新していくので、お楽しみに!

 

こちらもオススメ!

www.itowatarudesu.com

 

www.itowatarudesu.com