れーぞん・でーとる

立教生が旅・大学生活・サブカルについて好き勝手発信していくブログだよ!

【運営報告】右肩上がり!3ヶ月目PV30,688

 f:id:sho0621:20171101084744p:plain

 

わたぽんです。ブログ運営を再開してから3ヶ月目が経ちました。初めて運営報告をしてみようと思います。
 

 

3ヶ月目までの運営報告

https://images.pexels.com/photos/34069/pexels-photo.jpg?w=940&h=650&auto=compress&cs=tinysrgb

2016年12月~2017年7月

このブログを開設したのが2016年12月。自分の考えを書きなぐっただけの記事を量産してたので、アクセス数は1日50PVくらい。

 

読み返すのも恥ずかしかったので、ほとんど削除しました(笑)

 

でもけっこう前に開設したので、ドメインパワーになんらかの影響があったのかと。思ったより検索流入の増加が早かったので。

 

1ヶ月目:2017年8月

アクセス数:2,200PV

記事数:22

 

長期インターンをやめて、ブログ運営を再開した8月。アクセスのほとんどはSNSからでした。

 

「ブログで結果を出すには時間がかかる」と聞いていたので、思いつくまま、とにかく記事を量産。

 

検索流入は10%にも満たなかった、気がする。

 

ビッグイベントは、ホリエモン狙いの記事を書いてリツイートしてもらったこと!

f:id:sho0621:20171030081254j:plain 

 

2ヶ月目:2017年9月

アクセス数:7,281PV

記事数:20

 

前半は1ヶ月目とあまり変わらず、1日100PVくらいで推移。

 

死ぬほど暇だったので、色々な記事(まとめ、グルメ、映画レビュー)を試しました。あとは本ばっか読んでた。

 

後半から徐々に検索流入が増えてきて、1日200~500PVに。

 

3ヶ月目:2017年10月

アクセス数:30,688PV

記事数:12 

 

検索流入が爆増して、全体の95%以上になりました。平均で、1日1,000PVくらい。

 

「ブログ運営の勉強するか!」と思い立ち、本を読み漁ったり、色々な人のブログをじっくり読み込んだりした時期。

 

中だるみしました、完全に(笑)。

  1. ブログ仲間がほとんどいない
  2. マネタイズサボってる
  3. まとめ記事ばっか書いてる

あたりが問題ですね。今は「これからの方向性について悩んでる」、って感じです。

 

あ、ひろゆきさんにリツイートされたよ。

f:id:sho0621:20171030093121p:plain

 

よく読まれた記事ベスト3

1位 2017秋アニメまとめ

www.itowatarudesu.com

秋アニメが始まる1ヶ月前に狙って書きました。低クオリティなのに累計5,600PVくらい集まったので、次回は全力で書こうと思います。

 

当然シーズンが終わればアクセスはなくなるだろうけど、なにより3ヶ月ごとに書けるのがいい。

 

2位 おすすめ漫画ランキング50

www.itowatarudesu.com

実験的に書いてみたら、累計1,200回くらい読まれた記事。文章がブサイクなので、早くリライトせねば。

 

漫画を読みまくってランキング100とか200に増やせば、もっと読まれる、と予想しています。

 

3位 おすすめ映画ランキング50

www.itowatarudesu.comまたしてもまとめ記事。こちらも1,000回くらい読まれました。

 

映画は週5くらいで観るのでネタには困りません。やっぱ好きなことについて愛を込めて書くと、結果に出ますね。

 

お気に入りの記事ベスト3

1位 ストレングス・ファインダー

www.itowatarudesu.com

『ストレングス・ファインダー』で自分の5つの才能を調べてみた記事。意外な自分を発見して、中々興味深かった!

 

結果的に「ブログに向いている」と気付けたので、すごくお気に入りです。

 

2位 「ダンケルク」映画レビュー

www.itowatarudesu.com

映画「ダンケルク」を公開初日に観たので、すぐにレビューをあげました。

 

ぼくはクリストファー・ノーラン監督が大好きなので、あらすじや感想をまとめてて楽しかったです!

 

3位 インド旅行記

www.itowatarudesu.com

 2017年1月に行った『インド一人旅』の旅行記です。写真も書きたいことも膨大で大変だけど、書いてて楽しかったですね。

 

知識や経験が価値になる、と実感しました。一人旅は大好きなので、これからものんびり記事にしようかと思います!

 

3つの良かったこと

https://images.pexels.com/photos/208147/pexels-photo-208147.jpeg?w=940&h=650&auto=compress&cs=tinysrgb

まとめ記事がよく読まれた

書評記事やオピニオンばかりだと読まれないので、まとめ記事を量産。タイムラグはあったけど、徐々に検索エンジンに評価されアクセスが集まりました。

 

これからもペースを落とさず、検索流入を意識した記事をガンガン書いていきます。

 

多くのブロガーが言うように、

検索流入はめちゃくちゃ大事、ホントに。

 

流行りの映画レビューも、一時的によく読まれた

 

流行りの映画を公開してすぐ書いたら、結構読まれましたね。弱小ブログには弱小ブログなりの戦いがあるんだ、と実感。

 

でも一時的なので、消耗します。書きたくて書くならいいけど、無理に流行を追わないようにしよう。

 

なんとか3ヶ月続いた 

「ブログは継続が命」ということで、サボりながらもなんとか続きました(笑)

3ヶ月続けたら

  • アクセス数アップ
  • 執筆時間早くなる
  • ブログが習慣化

といった変化がありました。もちろん日々改善は必要ですが。さらに3ヶ月続けてみて、また様子をみよう。

 

3つの課題

https://images.pexels.com/photos/14303/pexels-photo-14303.jpeg?w=940&h=650&auto=compress&cs=tinysrgb

マネタイズやらねば...

Amazonアソシエイト楽天アフィリエイトは取り入れたけど、肝心のGoogleアドセンスはノータッチ。審査が厳しいと聞いて、めんどくさくなっちゃった(笑)

 

でも徐々に収益化を考えないと、モチベーションに関わるかもなあ。というわけで、少しずつ、マネタイズに着手していきます。

 

まとめ記事で消耗

今まで10記事くらいまとめを書きました。楽しいけど時間がかかるので、エネルギーを持っていかれます。

 

検索流入を意識するのは大事ですが、ブログに飽きてしまっては元も子もない。

 

やる気がある時だけ書くようにします。そこは自分に甘く...。

 

記事更新ペースをあげたい

3ヶ月目は、たった12記事。少ない...。

 

書かなきゃ上手くならないので、まずは質よりも量。記事更新ペースをあげようと思います。

 

具体的には、週6くらいですかね。1週間に1日だけ休みを入れて、生活の一部としてブログを書きたい。

 

 

来月の目標

ズバリ4万5千PV!!

 

普通にやれば4万は行きそうだけど、少し高めに設定します。是非ともクリアしたい。

 

来月また運営報告をするので、結果が楽しみ!うわあ、頑張ろう。

 

今月お世話になった書籍、文章がだいぶマシになったなあ...↓