2017年の振り返りと2018年の抱負のようなもの

f:id:sho0621:20180312162621p:plain

わたぽんです。今年も終わりですね。時間の流れは早いものだ…。

2017年の締めくくりということで、思い出を振り返っていこうと思います。

2017年の振り返り

1〜2月:インド一人旅

f:id:sho0621:20171102152610j:plain

思えば、インドに行ったのも10ヶ月前。ずいぶん昔のことのように感じます。

台湾・カンボジア・フィリピンに行ったことはあったけど、3週間も海外を一人旅したことはありませんでした。そういった意味では、チャレンジの1つだったのかなと。

駅のホームで10時間電車を待ち続けたり、お腹下したり、野良犬に追いかけられたりと、良い思い出は全くないんですが!

けれど、一人で知らない土地を歩いた経験やバラナシの火葬場で「死」を考えた時間には大きな意味がありました。

2月:休活ブログで寄稿

kyukatsu.com

当ブログで自分の考えを発信し続けていたら、ひょんなことから月間10万PVの「休活ブログ」で記事を書くことに。

さすがに興奮しました。だって、10万PVですもん。スケールが違った。

今思えば「よくこんなの書けるよなー」と思うくらい拙い文章なのですが。自分が休学する前に休活ブログを読んで勇気をもらってので恩返しできたし、なにより「想いを言葉にする作業」が楽しくてたまらなかったですね。

4月〜8月:渋谷のIT企業エンジニアインターン

f:id:sho0621:20171017143918p:plain

インドから帰ってきて、プログラミングの勉強に本腰を入れました。「今は個人で生きる時代→スキルをつけたい→とりあえずプログラミングやってみっか!」という安易な発想。

まずは渋谷のプログラミングスクール「Tech Camp」に一ヶ月間通って基礎を勉強して、書籍やWebサイトで独学。その後、渋谷のIT企業でエンジニアインターン。

四ヶ月間くらい必死に働いたんです。通勤時間に本を読み込んだり、空き時間にサービスを作ってみたりと結構のめり込んでいたのですが、途中で違和感のようなものを感じました。

「あれっ、このままPCの画面と睨めっこし続けて死ぬのか?」って。会社の人以外との繋がりがなく、毎日会社に行って家に帰って寝るという生活リズムにどっぷり浸かってしまっている自分に気づいたんです。

「勉強も楽しいしスキルにはなるけど、もっと自分にしかできないことはないか?実用的スキルの前に、他にやりたいことがあったんじゃないか?」とめちゃくちゃ悩みました。

そんなこんなで、プログラミングよりもブログやライティングに強い興味があったので、思い切ってインターンをやめたわけです。完全に勢いで。

8月:ブログ再開

f:id:sho0621:20171018195312j:plain

そして、このブログを始めました。開設自体は2016年12月だけど、本格的に始めたのは2017年8月。

ぶっちゃけすごく楽しいです。現時点では、趣味の1つとして続けてる感じ。

当初こそモチベーションの浮き沈みがありましたが、考えることも書くこともそれなりに好きなので、更新ペースも安定してきています。

運営方針は『とりあえず好き勝手書く』。嫌になった時や書きたくない時は全く書くつもりありません。自由にゆる〜く続けながらも、月間10万PVくらいは目指したいです。

2018年の抱負のようなもの

f:id:sho0621:20171231105618j:plain

抱負、目標、意気込み。考えてもコロコロ変わるのですが、テーマだけは掲げておこうかなと。

シンプルだけど、目の前のことに全力で向き合う』こと。それ以上でもそれ以下でもないですね。

おそらく夏頃には長旅をするだろうけど基本的にはノープランなので、目の前にある出来ることから頑張ろうと思います。その過程や記録もブログで更新しつつ。

来年もどうなるか分からないので、すごく楽しみです。このブログも来年中には月間10万PV届いてるといいなあ。

そんな感じで、来年2018年もよろしくお願いしますー!

1 個のコメント

  • こんにちはー!
    来年もブログの更新楽しみにしております(∩´∀`)∩
    よいお年を~!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です