【2018年】元気が出るおすすめのコメディ映画13作品

f:id:sho0621:20180420100901p:plain

元気が出るおすすめのコメディ映画13作品を紹介します!「マスク」「ホーム・アローン」など名作から「俺物語」「変態仮面」など幅広く厳選!

普段コメディ映画はあまり観ないのですが、疲れた時や落ち込んだ時に観ると明るい気持ちになれます。肩の力を入れずに、気軽に楽しめるのもポイント。

この記事では年間100〜200本以上観る映画ファンの僕が、心からオススメできる作品のみをまとめました。ぜひ映画選びの参考にどうぞ。

1. 元気が出るおすすめのコメディ映画【洋画編】

1-1. イエスマン”YES”は人生のパスワード

妻に浮気され塞ぎ込みがちだった男が、とあるセミナーへの参加をきっかけに人生を好転させていくコメディ映画。

あらゆる質問に「Yes」と答えることで幸せを掴むという奇天烈な発想、都合の良さが笑えるシナリオ、ジム・キャリーの控えめな演技が魅力。テンポの良いストーリーが楽しいだけでなく、観終わると明るい気持ちになれます。

1-2. マスク

冴えない銀行員が謎のマスクを身に付けたことで正反対の性格を手に入れ、夜の街を暴れ回るコメディ映画。

コメディ映画の王様で、オーバーリアクションすぎるジム・キャリー笑いが止まりません。かなりカオスで表現に懐かしさを感じさせますが、頭を空っぽにして楽しめます。

1-3. トゥルーマン・ショー

生まれ育った町から出ることなく平和に暮らしてきたトゥルーマンが、自分の人生がTV放送されていることを知り、脱出を決意するコメディ映画。

究極のテラスハウスのような作品で、TV用のセットで28年間過ごす男の脱出劇に胸が熱くなります。壮大な物語ではありませんが、発想がとにかく斬新で面白い。

1-4. きっと、うまくいく

インドの難関理系大学に通う3バカであるランチョー、ファルハーン、ランジューのコメディ映画。

3人が10年後に再び集まり、過去回想とランチョー探しが並行する形で物語は語られます。ボリウッド発のインド映画で、コメディ、ヒューマンドラマ、サスペンス、恋愛、ミュージカル要素を全て盛り込んだ傑作。

賑やかなキャンパスライフ、コミカルな演技、華やかな演技に笑い、時折放たれる鋭い一言にハッとさせられたりと、単なるエンターテイメント作品以上の魅力が多くあります。ハッピーエンドが約束されているので、肩の力を抜いて楽しめるかと。

1-5. ホーム・アローン

クリスマス旅行で家族全員に取り残されてしまったケビンと、留守を狙う泥棒2人組の攻防を描くコメディ映画。

典型的アメリカの中流家庭を舞台に、天才子役マコーレ・カルキンが家具や日用品を工夫したトラップを張り、泥棒たちを撃退します。表現が優しく、あくまで攻防は微笑ましいので、子供向け。

ドタバタコメディーを繰り広げた後、ほっこりするラストが訪れるので非常に後味の良い作品。クリスマスが来るたびに何度も見返したくなります。個人的には、一流ホテルを舞台にした2が好き。

1-6. テッド

喋るテディベアと冴えない男のコメディ映画。

ブラックジョーク、下ネタ、マリファナ、悪口のオンパレードで贈る問題作。全体的に河畔で過激ですが、テディベアの可愛さと相まって爽やかな面白さがあります。

1-7. 少林サッカー

サッカーを諦めた男と少林寺拳法の使い手たちが織り成すコメディ映画。

何度見返したか分からないほど大好きな作品。落ちぶれた少林寺拳法の使い手たちによる日常に笑い、覚醒するシーンで熱くなり、トーナメントを勝ち上がっていくダイジェストにテンション上がります。

1-8. ナイトミュージアム

真夜中の博物館で動き出す展示物たちと、渦巻く陰謀を描くコメディ映画。

子供の夢をそのまま映画化しちゃったような作品。ティラノサウルス、ナポレオン、モアイ像、おもちゃの兵隊が動き出すシーンは圧巻ですし、CGは違和感をあまり感じさせません。

1-9. チャーリーとチョコレート工場

貧乏な少年が世界でたった5枚のチケットを引き当て、世にも不思議なウィリーウォンカのチョコレート工場見学を体験するコメディ映画。

ジョニー・デップ演じるウィリー・ウォンカがどハマリしていて、天才肌の変人という役所にピッタリ。チョコレートの川やアメの花、小人ウンパ・ルンパなど世にも不思議な世界観にぐいぐい引き込まれます。

1-10. トレイン・スポッティング

エディンバラ(スコットランド)を舞台に、若者たちによる退廃的で自堕落な日々を描くコメディ映画。

90年代青春ロードムービーで、主人公スパッドがヘロイン漬けの毎日から抜け出そうとする姿を滑稽に、エネルギッシュに描いています。下品な描写、過激な表現ばかりなのですが、逆にスカッとする感じがクセになります。

2. 元気が出るおすすめのコメディ映画【邦画編】

2-1. テルマエ・ロマエ

古代ローマのテルマエ技師が現代日本へとタイムスリップするコメディ映画。

日本の銭湯やウォシュレットを古代ローマのテルマエで実践するという発想、彫りが深く顔の濃い豪華キャストがとにかく面白い。コンセプトやストーリーは下らないのですが、つい笑ってしまいます。

2-2. 変態仮面

冴えない男子高生がパンツを被って変態仮面へと変身し、悪と戦うコメディ映画。

変態なのですが鋼のような肉体が美しく、おいなりさんが勇ましく、ヒロインを助ける姿がカッコいい。チープ感やB級っぽさが良い味を出しています。

2-3. 俺物語

巨漢の男子高校生・剛田猛男と、ナンパから助けられた女子高生・凛子の恋模様を描くラブコメディ映画。

猛男のガタイの良さと漢っぷり、凛子との仲睦まじいデート、親友である砂川との絆など原作の再現度が非常に高く、漫画の映画化作品としてはよく出来ています。

おすすめ動画見放題サービスの紹介

最後におすすめの動画見放題サービスを紹介します。無料体験実施中ですし、格安&ロケーションフリーで動画視聴できるので、お気に入りの作品を探してみてください。

 

「Amazonプライムビデオ」30日間無料体験

f:id:sho0621:20180519144032p:plain

Amazonプライムビデオは月額400円で30000本以上の映画・ドラマ・アニメが見放題の動画サービスです。

TV/PC/スマホ/PS3などあらゆる端末にて再生可能。プライム会員になれば動画だけでなく、音楽聴き放題、Amazonのお急ぎ便無料など多くの特典付きなので非常にお得です。

現在30日間無料体験を実施中ですので、お試しでどうぞ。

Amazonプライムビデオを無料体験する

学生なら月額200円かつ現在6ヶ月間無料体験実施中!

Prime Studentを無料体験する

 

「Hulu」2週間無料体験

f:id:sho0621:20180519143837p:plain

Hulu50000本以上の映画・ドラマ・アニメが見放題の動画サービスです。

TV/PC/スマートフォン/PS3などあらゆる端末にて再生可能で、非常に綺麗なフルHDの高画質動画がいつでもどこでも楽しめます。マイリスト機能や英語字幕対応なので使い勝手の良さは抜群!

現在2週間限定体験を実施中ですので、お試しでどうぞ。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

 

「U-NEXT」31日間無料体験

f:id:sho0621:20180519144109p:plain

U-NEXT 120000本以上の映画・ドラマ・アニメが見放題の動画サービスです。

PC/スマホでの再生可能で、非常に綺麗なフルHDの高画質動画がいつでもどこでも楽しめます。ポイントを使えば最新映画もいち早く視聴可能! 月額1990円と少し割高ですが、家族でアカウントを共有すると非常にお得。動画以外にも雑誌閲覧、成人コンテンツが楽しめる点がHuluとの違いです。

現在31日間無料体験を実施中ですので、お試しでどうぞ。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

「dTV」31日間無料体験

f:id:sho0621:20180519144153p:plain

dTVチャンネル 月額500円で120000以上の映画・ドラマ・アニメが見放題の動画サービスです。

TV/PC/スマホにて再生可能で、ダウンロードも可能! HD画質だけでなく、4K画質にも対応。綺麗な映像とともに動画視聴が楽しめるのでオススメ。

現在31日間無料体験を実施中ですので、お試しでどうぞ。

dTVチャンネル初回31日間無料登録はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です